子供の日☆柏餅☆

こどもの日

毎年恒例の柏餅作り(^^♪

a0268655_20160898.jpg
今年はお餅ではなく

ある和菓子屋さんの柏餅を参考にして

道明寺風のお餅に粒あんを入れて、柏の葉で包みました。

餡子で包まないおはぎ風でもあります。

大きく作りすぎ(笑い)^0^

a0268655_20230092.jpg
ダージリン・ファーストフラッシュと一緒にいただきました。

和菓子&ファーストフラッシュの組み合わせ好きです^0^💛



出先で見かけたこいのぼり&菖蒲*
a0268655_20311527.jpg
a0268655_20340578.jpg

[PR]
# by happytownnn | 2017-05-05 20:38 | Comments(0)

みどりの日*森林浴(^^♪

連休2日め

みどりの日ということで

近所の県立公園で森林浴です。

朝早く人もまばらで静かです。

a0268655_14464922.jpg
a0268655_14483163.jpg


a0268655_14534125.jpg




森林の中をウオーキング
1時間くらいで疲れてしまう・・(笑い)

帰る前に季節の花も撮りたくて
少し寄り道( ^ω^)・・・

つつじ&藤の花の季節ですね。


a0268655_14594254.jpg
a0268655_15015987.jpg
a0268655_15042365.jpg
*おまけ*

はなみづき
a0268655_15080418.jpg
花と緑の休日散歩💛
のんびりした気分になれてよかった^0^💛
癒してくれる自然に感謝です。

皆さま、楽しい休日をお過ごしくださいませ。


[PR]
# by happytownnn | 2017-05-04 15:10 | Comments(0)


ゴールデンウイーク始まりましたね。
今日は行きつけのお茶屋さんで
新茶フェスタ(^^♪


*新茶の水出し*
a0268655_20334779.jpg



*新茶のジュレ&天むす*
a0268655_20405685.jpg
お茶のジュレ、さっぱりしてオイシカッタ💛

甘みを付けなくてもお茶の甘味で美味しい^0^💛

天むすの味付けもおいしくお茶飯かな・・美味しかったな💛

笹の葉をマット替わりにひくのも素敵。

*知覧の新茶*
知覧茶大好きなので味わっていただきました^0^💛
お代わりしたい^0^
a0268655_20554442.jpg

*鹿児島のぐり茶
鹿児島のぐり茶は珍しい( ^ω^)・・・
a0268655_20583383.jpg

*軽羹&新茶*
a0268655_21023174.jpg
最後に静岡の新茶をいただいたのですが
写真を撮り忘れ( ^ω^)・・・

新茶堪能できてよかった♪

ご馳走様でした。


*おまけ*

以前からつくりたかった和菓子つくり

琥珀糖

和菓子の本を見ながら^0^

                色漬けはせず金箔を散らしてみました。
                ローズシロップを少し入れて。

                片抜きはしないでカットしただけ・・
a0268655_21170044.jpg
                *イチゴの琥珀糖*

                カラーシュガーのパーツやドライのスミレを入れました。
                
a0268655_21224070.jpg
サクサク、ぷにゅぷにゅ・・
この食感はまりそうです。
季節に合わせていろいろアレンジできそう。。


[PR]
# by happytownnn | 2017-05-03 21:32 | Comments(2)
私の桜ショット&お花見弁当

近所の県立公園の桜散歩の続きです。

a0268655_13432948.jpg
a0268655_13450720.jpg
a0268655_13471605.jpg
お花見散歩のあとは

おうちで桜ランチ&デザートです。

桜の葉パウダー&桜塩で

桜のフーガスを焼きました。

a0268655_13510237.jpg
a0268655_13533061.jpg
*春の野菜キッシュ(ソラマメ&新玉ねぎ)

*桜のフーガス

*ビオラ&野菜サラダ

*桜の葛練り&イチゴソース添え



*おまけ*

桜&ホワイトチョコのカヌレ

a0268655_13595121.jpg

桜餡のチーズケーキ

a0268655_14045648.jpg
大好きな桜スイーツです。^0^

また来年の楽しみに^0^💛


[PR]
# by happytownnn | 2017-04-23 14:10 | Comments(0)
最近フルーツジャム作りしてないな・・

スーパーに行くと苺に目が行き

コンフィならすぐ出来上がるからと思い

苺のコンフィを作りました。

a0268655_13221253.jpg
糖分は50パーセント&バルサミコで風味つけ^0^

パンにつけたり、ミルクに入れて苺ミルクにしたり

ソース代わりに楽しめます^0^💛

おやつに杏仁豆腐が食べたくて

杏仁豆腐のソースに使いました。

苺の杏仁豆腐です。^0^


a0268655_13303013.jpg
暖かくなってきたので、冷たいおやつ美味しいですね。

苺の季節ももう少し・・

楽しまないとね^0^💛


[PR]
# by happytownnn | 2017-04-23 13:34 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn