休日のおやつ作り(^^♪

9月に入り

やっと過ごしやすくなりました^0^💛

卵白を冷凍していたので

マカロンを焼きました。

今日は湿度もちょうどよく

乾燥するのにちょうどよいマカロン日和💛

フレーバーは紅茶のマカロンにしようかな( ^ω^)・・・

紅茶はジャンナッツのアールグレイを使用。

フィリングはキャラメル・ラムのガナッシュ。


a0268655_17092442.jpg
いつもより大き目の絞り^0^💛

1時間ほど乾燥して

焼き焼き^9^

a0268655_17122125.jpg
a0268655_17135826.jpg
キャラメル・ラムのガナッシュ💛を冷めたマカロンにサンドして

a0268655_17163043.jpg
冷蔵庫で冷やして

いただくのは明日以降( ^ω^)・・・


*おまけ*

昨日作ったものですが

お茶会でいただいたブリスボール。

また、食べたくて

以前につくったことがあるレシピに

ミックスするものを変えて作りました。

パンプキンシードを混ぜたものが美味しくて。^0^

a0268655_17212880.jpg
秋は

美味しいものが多いので食べ過ぎ防止しないといけないけど

罪悪感なくいただけるおやつです。



[PR]
# by happytownnn | 2017-09-03 17:24 | Comments(0)

テーブル茶会(^^♪

a0268655_10540040.jpg
先日、遠州流茶道のテーブル茶会へ参加してきました。

人気の講座で2回目の16時からの参加に💛

お席が取れてラッキーでした。

着物で行かれなくて残念でしたが、洋装の方のほうが多くて安心しました。

先生を紹介する掛け軸、テーブルの上には抹茶碗が並べてあり

好きな器が選べました。


a0268655_10514748.jpg

正面の桜を思わせるベビーピンク色&💛型は珍しいのに惹かれ

💛型の器をセレクト^0^

作られた作家さんもいらしていて

作られた思いを伺い

お茶と器のつながりなど

感慨深い思いでお薄をいただきました。

器とお薄のカラーバランスがとてもよくグリーンが良くはえました。

猪の目茶碗として登録中とか。

ハートの器、購入検討いたしますね。

お薄を立てていただいた写真は撮れず

お点前にいただくお菓子をご紹介^0^

今はやりのブリスボールを3種類いただいてきました。

a0268655_11052594.jpg
a0268655_11172446.jpg
a0268655_11110630.jpg
夏の抹茶アレンジレシピや

外出先での抹茶を楽しむお道具の紹介など

参考のなることがたくさん(^^♪

これからも抹茶を楽しめるルーツを教えていただきました。

ありがとうございました。

[PR]
# by happytownnn | 2017-09-03 11:18 | Comments(0)

ピーチ&ココナツミルクプリン*

先日、購入したココナツミルク

焼き菓子だけでなく

冷たいおやつにも使いました。

ピーチのコンポートと合わせたら美味しいと思いプリンに💛

a0268655_19294396.jpg
大き目グラスに冷やし固めて

おやつタイムにー9-

[PR]
# by happytownnn | 2017-08-22 19:32 | Comments(0)

happybirthday*ケーキ

先日、hiro君のお誕生日でした。

毎年恒例、母のハンドメイドケーキです。

ロールケーキがいいというのでココナツミルクを仕込み水にして焼きました。

フルーツを巻き込んで一晩冷やしました。

フィリングは黄桃のコンポート💛

a0268655_19082148.jpg
デコレーションはブドウ&ブルーベリーをトッピング
a0268655_19185567.jpg
お誕生日おめでとう(^^♪
今年も実りある年になりますように
a0268655_19215871.jpg

[PR]
# by happytownnn | 2017-08-22 19:23 | Comments(0)

ココナツミルクハース&栗のワッフル(^^♪

連日おでかけはせず

今日はゆっくりとお菓子&パンつくり(^^♪

パンもお菓子もここのところ作ってなかったから・・久しぶり*

コンビニでココナツミルクを見つけて

パンの仕込み水にしました。

甘い香がたまりません。^0^
   *ココナツミルクハース*
a0268655_20050494.jpg

                
冷蔵庫のストックの渋皮煮で
ワッフル焼き焼き・・2種類・・


*栗のワッフル*
a0268655_20083826.jpg



*栗&チョコのワッフル*
a0268655_20103247.jpg
メープルシュガーを入れて焼きました。
秋バージョンのワッフルになりました。
新栗が待ち遠しいな。あと1か月かな( ^ω^)・・・


*おまけ*

昨日レッスンしてきたチョコレートケーキ

材料が届いたので焼きました。



a0268655_20181823.jpg
レッスンはオレンジピールでしたが
自家製の甘夏ピールを使用して
トッピングはアーモンドダイズのところを
甘夏ピールをのせて。
後日のおやつにいただきます^0^💛



[PR]
# by happytownnn | 2017-08-20 20:22 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧