栗の渋皮煮のタルト*2017

先月に仕込んだ栗の渋皮煮。^0^

アールグレイ・ラムのシロップに漬け込んで

いい具合に味がしみ込んだかな・・・・

栗のタルトが作りたくて

連休中に焼きました。

a0268655_20294050.jpg
アーモンドクリームの中にも渋皮煮のカットを入れて

トッピングにもたっぷりの渋皮煮をのせて

シュトロイゼルはチャイミックスを少しブレンドしてのせました。

今年はモンブランクリームはのせず、シンプルに仕上げました。

a0268655_20364770.jpg
南蛮屋さんのハロウィンブレンドと一緒に

秋の美味しいブレイクタイムです。




[PR]
# by happytownnn | 2017-10-10 20:39 | Comments(0)

ハンドメイド・マルシェ2017

毎年楽しみにしているハンドメイドマルシェへ

毎年恒例のチョークアートを楽しみ

ハンドメイドのお菓子を調達(^^♪

a0268655_17490961.jpg
今年のチョークアートは
ハロウィンのプレート💛

a0268655_17535019.jpg
少しの間ですが飾っとこう。

つづいてお菓子コーナーへ

               お麩やさんの麩菓子を3種類
a0268655_18012472.jpg
               調理用のお麩
               桜エビフレーバーで美味しい。
               去年も購入してたんですが、そのままでもおやつになります^0^💛
a0268655_18050404.jpg
   

続いてカフェで販売している
お菓子、ガレット・ブルトンヌ💛

こちらも去年購入してるんですが美味しかったので。


a0268655_18113188.jpg
続いて逗子でお菓子工房をされているお店で購入💛

こちらは長蛇の列で待ち時間アウトで帰る直前に立ち寄りました。
残り少ない中からセレクトしました。

*スコーン&ショートブレット*

a0268655_18191840.jpg
ショートブレットだけ味見しましたが
素朴な味で美味しかったです。
来年も会えたらうれしいです。




[PR]
# by happytownnn | 2017-10-07 18:21 | Comments(0)

我が家の林檎祭り(^^♪1

先日、お取り寄せした林檎が届いたので

我が家では林檎祭りです。

はじめはジャム作り(^^♪

会う約束のあったwさんへおすそ分け。^0^

*ブラムリーのジャム*
a0268655_18161119.jpg
続いて林檎のシフォンケーキ
a0268655_18253425.jpg
仕込み水はブラムリージャム&豆乳

a0268655_18292268.jpg
ブラムリーの林檎ウサギさんを添えて
クリームはグラニュー糖は使わずブラムリージャムで爽やかに💛


続いてパイもお試しで焼きました。

フィリングはブラムリージャム&フレッシュ林檎、

ゴルゴンゾーラチーズ、ピザ用チーズを入れて

おつまみ系のパイが焼けました。

a0268655_18374669.jpg
ワインに合うおつまみパイ💛

料理用の林檎なのでいろいろお試しで作ろう^0^💛


[PR]
# by happytownnn | 2017-10-01 18:40 | Comments(0)

無花果の赤ワイン煮&リュスティック(^^♪

我が家の秋の果物祭り(^^♪

まずは、無花果から始まりました。

無花果2パック購入したので

よく洗浄してレンジ用のタッパーに敷き詰めます。

赤ワインと水を1:1の割合、砂糖は50グラム、レモン汁を少々を

浸るくらいに入れて

ワイン色が赤く色付くくらいまでレンジ加熱します。8分くらいかな・・

様子見ながらね💛

冷めたら冷蔵庫で保存。

よく冷やして翌日以降にいただきました。

アイスクリームに添えて食後のデザートに。(^^♪

a0268655_09125265.jpg
続いて

無花果&クルミのリュスティック(^^♪

無花果の赤ワイン煮のシロップがおいしいので

リュスティックの仕込み水に使いました。^0^

無花果はドライのものを使用しています。

a0268655_09204034.jpg

休日の朝の焼き立てパン(^^♪
美味しいひと時・・・・・・・・・・・・・・。



a0268655_09174502.jpg
しばらくパン焼きをお休みしてたので

久しぶりの楽しいパン焼きタイムでした。




[PR]
# by happytownnn | 2017-09-24 09:25 | Comments(2)

休日のおやつタイム(^^♪

お彼岸ですね。

今日は、義理パパのお墓参りに行ってきました。

家に帰ってきてからは

おはぎ作り(^^♪

モチ米で1合炊いて

半分つぶして俵型に形成して粒あんで包みます。

6個出来上がりました。



a0268655_22264048.jpg
美味しいお茶時間(^^♪

*おまけ*

先週の休日おやつ

フルーツパフェが食べたくて

新宿高野さんで

おやつタイムをしてきました。

a0268655_22482642.jpg
シャインマスカット&瀬戸内ジャイアンツのパフェ(^^♪
敬老の日でしたので寿のトッピング^0^
老後も仲良くティータイムが楽しめるといいね💛

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いつかの休日に作った羊羹でティータイムのご紹介

a0268655_22564777.jpg
紅葉&バタフライの飾り羊羹をトッピング

お薄と一緒に楽しみました。





[PR]
# by happytownnn | 2017-09-23 22:35 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧