クリスマス・シュト―レン♪

クリスマスまであと4日

忙しない日々の中

あっという間の12月

いつもならシュト―レンの試作やお菓子作りに余念がないのですが

今年は何となく遅れ気味・・・

1週間前にやっと仕込んだクリスマス・シュト―レン♪

久しぶりのお休みをいただいてのんびりした1日

夕食後のティータイムに1切れいただくことに・・・

5年くらい前から変わらずに焼いているレシピ。

a0268655_21115297.jpg


a0268655_2113449.jpg


a0268655_2114199.jpg


ミルクティーの気分だったので

ルピシアさんのクリスマスリースをミルクティーで一緒に・・・
スパイスたっぷりなのに軽い口当たり
フルーツケーキによく合います♪
a0268655_2118666.jpg


日を追うごとに追熟して美味しくなるシュト―レン


クリスマスまでのたのしみに*^0^*


レシピはrantanaレシピに掲載しています*
[PR]
# by happytownnn | 2012-12-20 21:22 | Comments(2)

ふわふわフルーツマフィン♪

今日はマフィンがとても食べたくて・・・

ここのところバターを控えていたので

バターが少し恋しくて」・・

ふわフワなマフィンを作りました。

小腹がすいた時や朝食にいただきます。

大好きな、ぱにぽぽさんのレシピで少しアレンジして焼きました。

a0268655_9271396.jpg

バナナ&ラムレーズンのマフィン♪
a0268655_9293096.jpg

ミニサイズも♪
a0268655_9311836.jpg

a0268655_933244.jpg

カフェオレと一緒に・・・
甘さ控えめ、ふんわりマフィン食べ過ぎ注意です*
[PR]
# by happytownnn | 2012-12-15 09:35 | Comments(4)

金柑トリュフ♪」

先日に引き続き金柑でおやつ作りです。

金柑の甘煮を作り、チョコがけにしていただくのが好きなんです。

オランジェットが好きな方は好きかなと思います。

a0268655_9334436.jpg

シロップ&リキュールに漬けて2~3日馴染ませてからチョコがけにして
キラキラの銀箔パウダーをふりかけて~
a0268655_9364854.jpg


早速、ティータイムに紅茶と一緒にいただきます。
a0268655_9404369.jpg

ティ―コ―ジーもクリスマス限定グッズですがハンドメイドしました。
アツアツを保てるクリスマスカラーのティ―コ―ジー
クリスマスまで活躍してくれそうです♪
[PR]
# by happytownnn | 2012-12-11 09:45 | Comments(3)

金柑ジャム作り♪

毎日寒いですね・・・・

金柑が出回るこの季節、金柑500gでジャム瓶3本♪


金柑ジャムを作りました♪

a0268655_6521896.jpg


ころころとかわいく甘酸っぱい金柑・・

子供のころ母が風邪予防になるからと言って甘煮を作ってくれた思い出があります。

当時はあまり得意でなかった金柑も嗜好が変わり食べれるようになって、
マグカップに金柑ジャムを大さじ2杯いれて熱湯を注ぎ金柑茶にしていただいたり

紅茶に入れて飲んだり、お菓子のフィリングにしたりして楽しみます^0^

a0268655_6532350.jpg

早速、金柑ジャムをいれてロシアンティーに・・
体がぽかぽかなティータイムになりますよ*
[PR]
# by happytownnn | 2012-12-09 06:57 | Comments(2)

季節の食材/牡蠣でご飯・パンを楽しむ♪

旬の牡蠣、たくさん出回ってきましたね。

牡蠣を使ったご飯やパンを楽しみたくて・・・

休日に作った「牡蠣のおこわ」

人参&牛蒡を入れて炊き上げたおこわに

醤油とお酒で下味をつけたプリプリの牡蠣をさっくり混ぜて

小口ねぎをぱらぱら・・・*

久しぶりの和食ご飯。牡蠣のいい香り~・^0^・

モミジ模様の器によそって

いただきます^0^

a0268655_2151842.jpg



****************************************


続いて牡蠣を使ってパンを楽しめる食べ方♪

以前~牡蠣のオイル漬けを作りたくて

休日に仕込みました。

翌日以降がおいしいそうなので

作った日は我慢、我慢・・・・・

バゲットを薄くスライスして

マヨネーズを薄く塗りデンマーク産の白チーズ&牡蠣のオイル漬けを乗せ

セルフィーユを飾ります。

牡蠣の美味しい味が凝縮されたオリーブオイルがまたパンにしみ込んで

美味しい~*

牡蠣の時期には仕込みたい1品ですよ。

ワインのお伴にもなる冬のお楽しみ♪
a0268655_2117375.jpg

[PR]
# by happytownnn | 2012-12-03 21:18 | Comments(2)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧