お盆で田舎に帰省してきました。

帰りにたくさんたくさん

菜園で採れたお野菜をもらいました。

しばらくはこのお野菜たちのお料理ですね*

a0268655_16304558.jpg

中でも
一番人気なのがジャガイモ。
品種はわからないけど皮が赤くて皮をむくと黄色みが強い色のジャガイモ。
甘みがあってほくほくなの。
だれかお芋の品種が分かる人教えてほしいです・・・。
いただいた糸瓜、玉ねぎ、坊っちゃんかぼちゃ、ジャガイモ、夕顔は早速お料理に♪
~*~*~*
a0268655_16393461.jpg

夕顔の野菜スープ♪
むくみが取れるというのでたっぷり入れてグリーンピースを散らしました。
器はウエッジウッドで購入したお気に入りのスープ皿です。
a0268655_1644336.jpg

糸瓜のマリネ♪
さっぱり、しゃきしゃきの歯触りが美味しい。
ジャガイモ&ローズマリーのオープンパイ♪
ジャガイモを薄くスライスして水にさらし水気を切ったものを
パイシートにオリーブオイルを塗りジャガイモ&ローズマリー,クレイジーソルトをのせて焼いたもの。
シンプルで美味しい。
田舎を満喫*
器はIKEAで購入したもの。
使用頻度の高い大皿で重宝してます。
体にいいお野菜でたまにはホットする時間
[PR]
# by happytownnn | 2012-08-18 16:54 | Comments(2)

ピーチゼリー♪

桃の美味しい季節♪

大量に桃を購入するものの

美味しい桃にめぐり合えず(涙)

仕方がないので

桃のコンポートを作り

ゼリーのフィリングにして食べることに・・・・。

a0268655_1539467.jpg

a0268655_15413942.jpg

桃のフレーバーの烏龍茶を使ったゼリーの中に桃のコンポートを入れたもの♪

世界のお茶専門店ルピシアさんの白桃烏龍極品を使用して
上品でさっぱりした風味に*^0^*
~*~*~*~*
2品目
カシスのスパークリングワインを使ったゼリーに桃のコンポートを入れて♪
a0268655_15495882.jpg

a0268655_15514433.jpg

綺麗なピンク色で桃のコンポートと相性良く
美味しくってはまり2回も作って食べちゃいました。
暑い日はこういうデザートが多くなりますね♪
[PR]
# by happytownnn | 2012-08-18 15:57 | Comments(0)

パン作り♪

ここのところパンを焼くことをなんとなくお休みしていたけど

また焼きたくなって再開。

暑くなったので発酵時間も短いし・・・・。
お豆腐を生地に練りこんだ

もっちりな食感がお気に入り。


☆黒ゴマ&チーズのベーグル。
後の2種類はドライトマト、ソラマメや枝豆をそれぞれ入れて

最後に焼く前に挟みを十文字に入れてピザ用チーズをのせて焼きました。

a0268655_16323744.jpg
a0268655_1634977.jpg

a0268655_20164020.jpg

a0268655_2018714.jpg

焼き立てはもちろん食べるけど
たくさんいつも作るので
余りはお昼のお弁当に持参してサンドイッチにして食べるのが楽しみ♪
[PR]
# by happytownnn | 2012-07-22 16:36 | Comments(0)

サラダそうめん♪

昨日、ショッピング帰りに小豆島の物産展へ立ち寄りました。

手延べそうめんコーナーへ。

珍しいオリーブそうめん&ゴマそうめんを購入。


a0268655_15581040.jpg
a0268655_15593848.jpg

サラダそうめんにしたら美味しいかな~*

そうめんは2分ほど茹でたら氷水で締め盛り付け。
鮮やかなグリーンがとてもきれい**
オリーブやプチトマト。大葉を刻んでハムと一緒にトッピング。

めんつゆはごくごく普通の昆布つゆをかけて出来上がり♪

a0268655_163837.jpg


爽やかな気分になれるドリンクも一緒に*
蓮の花茶の水出しアイスティーにライムを入れて・・・
a0268655_1663113.jpg

簡単・ランチタイム♪

製造者
マルエソーメン
香川県小豆郡土庄1223-5
[PR]
# by happytownnn | 2012-07-22 16:12 | Comments(0)
家の近くにギャラリーができました。

お出かけ帰りに夕方の訪問♪

a0268655_7215638.jpg

a0268655_727565.jpg

和の趣が素敵です。
入口に和食器が展示してあり

外でもCaféが楽しめます。

中にはいろんな作家さんの作品展示。

今月は押し花アート。
写真を撮り忘れてしまいましたので

今度訪問した時に。

今回はCaféメインで。
a0268655_728775.jpg

椅子も可愛い丸いデザインで癒されます。
テーブルも1枚板のテーブル。
a0268655_733137.jpg

a0268655_7343635.jpg

小ぶりの南部鉄瓶♪
a0268655_736437.jpg

a0268655_751574.jpg

夕食前なので、
抹茶好きの私と子供は冷たい抹茶入り緑茶&お菓子のセットをセレクト。
主人はアイスコーヒー。
和Caféでほっこり。
チーズケーキや天然酵母パンのセットもあり。
オーナーは
内装関係のお仕事をされていてリフォームの際には相談にのっていただけそう。
家具や格安の内装オーダーもOK。
ギャラリーの展示や陶芸教室も併設の店舗。
今後の楽しみに。^・^。
今度は、昼間にお邪魔します。
IORI
http://ioriori.com
0120-998-060
[PR]
# by happytownnn | 2012-07-16 07:46 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn