<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐバレンタインデー

バレンタインとは関係なく冬は特にチョコレートなしではいられない私

いろんなチョコレート菓子を作ります。^0^

先日、久しぶりにチョコレートの買い出しや、新しいチョコレートモールドを探しに行ってきました。

a0268655_22020112.jpg
いろんな形が一度に作れるモールドに一目惚れ💛

早速チョコレート作り^0^

a0268655_22052334.jpg
紅茶の空き缶に保存します。
a0268655_22095047.jpg
おまけ*

*チョコレートボンボン*

a0268655_22130458.jpg
*金柑トリュフ*
a0268655_22155579.jpg
*くまちゃんのプチ・タルト*

a0268655_22183802.jpg
*マンディアン*
a0268655_22242171.jpg
溶かしたチョコレートが余ると
決まってこれを作って終了するパターンが多いです。^0^💛

しばらくチョコ作りが続きます。
次のお休みまでおあずけだけどね。^0^💛


[PR]
by happytownnn | 2017-01-29 22:32 | Comments(0)

フランスの新年に欠かせない伝統菓子、公現祭にいただくガレット・デ・ロワ

今年も焼きました。

アーモンドクリームが一般的ですが2年位前にレッスンで習った
ヘーゼルナッツクリームにはまり
それ以来クリームはアレンジで焼いています。(ラム酒でほんのり風味つけて)
フィリングは紫花豆の赤ワイン煮をぎっしり詰めてボリューミーに。^0^💛
和風のガレット・デ・ロワです。

a0268655_09375083.jpg

今年のフェーブ(^^♪
3種のケーキ(^^♪
可愛いです^0^💛
a0268655_09400806.jpg
早速カットしていただきました。
a0268655_09424416.jpg
ちなみに主人にフェーブが当たりました。

1年いいことがあるといいな^0^

*おまけ*

自分でガレット・デ・ロワを焼く前に

お気に入りのパン屋さんでも購入しています。

a0268655_09513822.jpg
こちらはアーモンドクリームのもの。
美味しくいただきました💛

[PR]
by happytownnn | 2017-01-08 09:48 | Comments(2)

お餅の食べ方(^^♪

お餅の食べ方を調べてたら

モッフルが作れるとあったので

トライしてみました。

レンジで1個につき30秒チンして

ビタントニオのワッフルメーカーで6分焼くだけ(^^♪

シンプルに砂糖醤油をかけて(^^♪
a0268655_17364487.jpg
*おやつバージョン*

粒あん&バニラアイスに抹茶をかけて・・

a0268655_17404592.jpg
この食べ方はまりそう。。。

和カフェ風モッフル,マイブームになりそうです。^0^💛



[PR]
by happytownnn | 2017-01-03 17:43 | Comments(3)

パン焼きはじめ(^^♪

干支パンを焼いてみました。

ソフトパン

鶏&ひよこのちぎりパン💛

a0268655_17242515.jpg
鶏の鶏冠はクランベリー
目はレーズン
くちばしはアーモンド
使う材料により表情が変わって面白いですね。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*おまけ*

干支練り切りも作ったので・・・

鶏&ひよこの練り切り
a0268655_17290266.jpg
お茶時間にいただきます。



[PR]
by happytownnn | 2017-01-03 17:31 | Comments(3)
a0268655_18060668.jpg
*2017年のお節料理*

*お煮しめ
*だて巻き
*酢レンコン
*紅白なます(金柑入り)
*田作り(アーモンド入り)
*安納芋&栗のきんとん
*紫花豆の赤ワイン煮
*市田柿のクリームチーズサンド

毎年ミックスするものを変えたりして楽しんでます。

デザートはドライフルーツを使って簡単にしました。

*お茶時間*
              今年のお菓子つくりはじめは

カフェオレ・シフォンロールケーキ(栗の渋皮煮入り)
a0268655_18160059.jpg
a0268655_18185206.jpg
*梅の落雁
*カフェオレ・シフォンロールケーキ
*鶏さんクッキー

3種のおやつ&お薄で一緒にお茶時間(^^♪


*おまけ*

鶏さんクッキー

a0268655_18255433.jpg
a0268655_18280445.jpg

[PR]
by happytownnn | 2017-01-02 18:28 | Comments(2)

2017年*初日の出*

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



2017年*初日の出*

夜明けの白浜海岸にて
6時54分・・ようやくお目見え・・
a0268655_15581716.jpg
日の出1時間くらい前から海岸にたくさんの人でいっぱい・・
サーファーの方たちもちらほらいらして・・
サーフィンしてましたよ。

a0268655_16004488.jpg
a0268655_16031193.jpg
a0268655_16080034.jpg
5分くらいで上がりました。


光輝く太陽のようにキラキラした1年になりますように💛


帰り道、富士山からパワーをもらって帰りました。^0^💛

a0268655_16133461.jpg

[PR]
by happytownnn | 2017-01-01 16:16 | Comments(3)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn