<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫整理の続きです。

ハードパンも焼きたくて

栗の渋皮煮&ビターチョコを入れたリュスティックを焼きました。

外出の予定があったので低温長時間発酵で。

形成は2種類

a0268655_20265725.jpg
a0268655_22273880.jpg
チョコ&栗の香ばしい香り(^^♪
スティック状にしてライフレーク&ライ麦粉を振りかけて焼きました。
マロンミルク味のほんのり甘いパン💛
ビターチョコとのバランスよくあという間に完食^0^
また、焼こう^0^

[PR]
by happytownnn | 2016-07-31 20:32 | Comments(0)
休日のランチに焼き立てパンが食べたくて

家にある材料で

かぼちゃのフォカッチャを焼きました。

かぼちゃパウダー使用した黄色いフォカッチャです。

定番の形にはせず天板に伸ばしてスクエア型に形成。

トッピングはブラックオリーブ&ローズマリー、クレージーソルト

焼く前にオリーブオイルを回しかけ

190度で30分やきました。

a0268655_14300246.jpg
こんがり・・ふっくら焼きあがりました💛
a0268655_14314627.jpg
切り分けて・・

a0268655_14341528.jpg
かぼちゃ入りのカポナータと一緒に(^^♪

休日ランチにいいですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけ*

冷蔵庫の整理がてら・・

栗の渋皮煮の消費をしなくては・・

先日栗ご飯を炊きまして・・

あとの残りは冷たいデザートにでもと・・

栗の渋皮煮をトッピングにした

タピオカミルクティーゼリーにしました。
a0268655_14490745.jpg
ブラックタピオカじゃないので
目立ちませんが
透明の小さなタピオカが入ってます。
プチプチ美味しいです。

栗の渋皮煮もう少しあるので
しばらく栗三昧かも^0^
忘れてたわけじゃないんだけど
もったいなくて食べれないんですよね。
でも、もうじき栗の季節だから食べないと・・

[PR]
by happytownnn | 2016-07-31 14:57 | Comments(0)
少し、涼しい日がつづいてますね。

オーブンを使う気分になり

梅ジャム消費に

クグロフ型でケーキを焼きました。

甘酸っぱい、ふんわりケーキが焼けました。

a0268655_09532528.jpg
バターは使用せずサラダ油を使いましたので

おもくないです。

使う量も半分に。

夏向きのさわやかな食感になりました。

a0268655_09562099.jpg
砂糖の代わりにジャムを使ったジャムケーキはまりそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



おまけ*

桃のコンポート

今年初の桃購入・・

白ワインのシロップにつけたコンポートに仕立てて・・

a0268655_10013156.jpg
残ったシロップは水で割ってドリンクに。

暑い昼下がりゴクゴク飲んじゃいます^0^


[PR]
by happytownnn | 2016-07-24 10:03 | Comments(0)
毎日暑いですね。

今年はいつになく猛暑と聞いて・・・・

夏バテ予防に赤しそジュースを作りましょう。

初めて作りました。

スーパーで売っている赤しそのパッケージに

ジュースの作り方がついていて

手書きのレシピもくださいました。


赤しそ1束
砂糖800グラム
水2リットル
りんご酢400cc

瓶を煮沸して入れました。
6本分もできました。
夏準備は万全ですね。^0^

a0268655_17162287.jpg
a0268655_17174564.jpg
綺麗なピンク色💛
さわやかなサワードリンクができました。
水、炭酸、牛乳や豆乳で割って飲みます。
あとはゼリーなんかにしていただくのもいいですね。
アレンジして楽しみましょう。^0^



おまけ:ゆかりのふりかけ

シロップにした出がらしの赤しそは
水気を絞り塩もみして刻んだらお皿に広げ
電子レンジで乾燥するまで加熱します。
手でもみほぐせば「ゆかりのふりかけ」が出来上がります。

a0268655_17241453.jpg
赤しそ一束、余すことなく使い切り、エコふりかけまで作れてよかった^0^


[PR]
by happytownnn | 2016-07-18 17:30 | Comments(0)
少し前に焼いたパンたち・・

ミニフォカッチャ

a0268655_13090064.jpg
15センチの丸形に入れて焼きました。
ケーキ型だけどパンにも使えていいですね。
重宝してます。

a0268655_13113673.jpg
具だくさんスープと一緒にランチに(^^♪

続いて

ラウンドパン・・

a0268655_13133257.jpg
クランベリー入れて焼きました(^^♪
190度で焼いたので
色白ちゃんになりました。
次回は200度で焼こう^0^

************************************::


おまけ:

先日出かけてら
綺麗なユリの花が咲いてたので

a0268655_13163716.jpg
a0268655_13174406.jpg
皆さま、連休中日、楽しくお過ごしくださいませ・・・・・・・・・・・・

[PR]
by happytownnn | 2016-07-17 13:20 | Comments(0)
先日、主人のバースデーケーキを焼きました。

毎年、夏なのでフルーツに悩みながら焼くケーキ。

毎度のことながら

シフォンロールにしました。

フィリングはキウイフルーツ&パイナップル。

仕込み水は100パーセントのグレープジュース。

卵は「きよら」を使用。

フワフワ、口どけがきめ細やかなシフォンロールケーキになりました。

あついので甘酸っぱいフルーツのロールケーキがいいですね。
a0268655_13372446.jpg
a0268655_13384157.jpg
a0268655_21241691.jpg



[PR]
by happytownnn | 2016-07-13 21:30 | Comments(0)
ここのところゆっくりできず

パンを焼くのは久しぶり(^^♪

以前から焼いてみたかった塩パン☆

去年くらいからお店でよく見かけてましたが

なかなか焼く機会がなくて・・・

ようやく焼けました。

a0268655_17242934.jpg
基本の生地にバターを10グラム弱

フィリングにしてくるくる巻いて

オリーブオイルを塗り

お気に入りの淡路産の藻塩をパラパラ***

200度に予熱したオーブンで20分こんがり焼きました^0^

焼きたてをランチに(^^♪

サクサクっと

中なバターがジュワ~と美味しい(^^♪

焼きたてはいいですね。

はまりそうです>・<



続いてラウンドパン☆

先日購入したばかりのラウンド型

プレーン生地を焼きました。

a0268655_17354430.jpg
サンドイッチにしていただこうかな・・



[PR]
by happytownnn | 2016-07-09 17:38 | Comments(0)

七夕🎋

七月七日

七夕の日

仕事帰りに買い物へ^0^

七夕財布を買いに

七夕の日から使うといいとか・・

感化されやすいんですね・・

白色財布を家族分買い込み帰途へ

金運アップ、運気が上がりますように

縁起担ぎでも^0^


a0268655_22183083.jpg

[PR]
by happytownnn | 2016-07-07 22:20 | Comments(0)

杏子のクラフティー☆

ストックしていた杏子のコンポート

最後は杏子のクラフティーにしました。

前日焼いておいて

一晩冷蔵庫で冷やします。

a0268655_08334763.jpg
a0268655_08345689.jpg
杏子たっぷり。
カットしたら中からトロッと杏子が出てきました。
フルーツのもっちりプリンケーキな感じで
美味しかった(^^♪

杏子の食べ納め・・

また来年の楽しみに☆

[PR]
by happytownnn | 2016-07-02 08:47 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn