<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

杏仁豆腐&水無月(^^♪

杏子の種で杏仁豆腐が作れると聞いて

早速作ることに(^^♪

種を乾かして

ペンチで種を割ります。

硬すぎて割るの大変・・

作るのあきらめようかな・・

弱気になりながら頑張って種を割りました^0^

種の中から取り出しお水につけておくと茶色の皮がつるんとむけて

白くなります。

これが杏仁です。


a0268655_13533226.jpg

これをすりつぶして杏仁水を作り

牛乳、寒天に混ぜ合わせお砂糖はお好みで入れにとかしたら冷やし固めます。

トッピングには杏子のコンポートをのせて。

クコの実がなかったのでね。

a0268655_13552667.jpg

a0268655_13562185.jpg
暑い休日の日のおやつに最適です。(^^♪


続いて
水無月
毎年の折り返し時期にいただく水無月
レンジで簡単に作ります(^^♪
豆乳の水無月です。
餡子をたっぷりのせて・・・

a0268655_10110405.jpg
冷たいお薄と一緒にいただきます(^^♪
a0268655_10124712.jpg
あと半年、無事で過ごせますように・・・

無病息災を願って^0^

[PR]
by happytownnn | 2016-06-26 13:57 | Comments(0)

杏子のおやつ☆

昨夜に作った杏子のコンポートの

おやつを作りたくて・・。

ロールケーキのフィリングにコンポート使おう・・・

バナナが1本だけあったので

バナナミルクのシフォンロールケーキにして

杏子はトッピング&フィリングにしました。

一晩シロップにつけたので

美味しくしみ込んでいい具合になってました。^0^。

a0268655_11132006.jpg
a0268655_11144766.jpg
この時期のフルーツロールケーキ(^^♪

堪能いたしました。

杏子のおやつがしばらく続くかと思います。



[PR]
by happytownnn | 2016-06-26 11:19 | Comments(0)

杏子のコンポート☆

買い物に行ったら美味しそうな杏子を見つけ購入しました。

「そのまま食べてもおいしいしいよ。

杏子は市販される期間が短いからね~」とスーパーのおじさんにのせられながら

毎年のことながら、よくばって2パックもかってきちゃいました。

コンポートを作る予定があったのでね。

a0268655_23460185.jpg
いつも白ワインシロップで煮て漬け込むのですが

あいにくお気に入りの白ワインが手に入らず

フルーツのリキュールを使いました。

桃&杏仁のリキュールなんておいしそう(^^♪

適量だし、お買い得なのでいいかな・・。

a0268655_23472242.jpg
煮崩れないように煮てシロップに漬けこみました。
a0268655_23531735.jpg
明日まで待てなくて
食後のデザートに
フルーツポンチでいただきました。^0^。

a0268655_23552010.jpg
明日以降にまた別の

杏子のおやつを作ろう(^^♪


*おまけ*
杏子のコンポートシロップを使った冷たいドリンク

炭酸で割って塩レモンをトッピング

暑いので冷たいドリンクが美味しい(^^♪

a0268655_09265266.jpg

シロップもたくさんできたので
しばらく楽しめそうです。

[PR]
by happytownnn | 2016-06-25 23:57 | Comments(0)

2016年*梅しごと*

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!

梅の季節到来。

毎年、南高梅でジャム作りが欠かせません。

a0268655_16202999.jpg
梅アロマが香ったらジャム作り開始です。
a0268655_16232523.jpg
ジャム瓶11本分できました^0^
数本、友人宅へおすそ分けしました。
疲労回復になるので
ゆず茶のようにしてアイスバージョンで楽しんだりします。

a0268655_16264520.jpg
梅の種で作った豆乳チーズに
梅ジャムソースをかけてデザートに(^^♪

a0268655_16300080.jpg
梅の豆乳チーズ作りで出たホエードリンク(^^♪
ミント&はちみつ入れてさわやかに*

[PR]
by happytownnn | 2016-06-12 16:33 | Comments(4)

花と器のハーモニー

山の手イベントへ出かけてきました。

涼し気な花のアレンジ、器たちがたくさん(^^♪

a0268655_11403561.jpg
ブルー&ホワイトの素敵なティーセット

お部屋の片隅に飾るだけでも素敵💛

a0268655_11470165.jpg
ビードログラス、いろんなカラーで可愛い。

ガラスの器、季節感のあるテーブルいいですね。

見てるだけで異空間💛

a0268655_11504334.jpg
a0268655_11522336.jpg
a0268655_11540717.jpg
a0268655_11562775.jpg
 
a0268655_16070252.jpg
ナプキンリングもかわいい(^^♪

a0268655_12000667.jpg
a0268655_12023632.jpg
a0268655_12060840.jpg
初夏の花アレンジ。
ユリやアストロメリアが多く竹との組み合わせなど
和ティストなテーブルも素敵でした。
ブルーの食器、うちも出そうかな・・

[PR]
by happytownnn | 2016-06-12 12:09 | Comments(0)

2016年*紫陽花*3

a0268655_11122619.jpg
a0268655_11213970.jpg
a0268655_11231326.jpg
紫陽花散歩を堪能した後は
一息入れたくなり
えの木邸にてティータイム(^^♪


*アイスティー&ローズのムースケーキ*
a0268655_11294301.jpg
薔薇の時期に来れなかったので久しぶりです。
暑い日はさっぱりとした甘さ控えめのムースケーキがいいです。
ベリー&ヨーグルト風味で美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

今度来れるのは秋薔薇のごろかな・・・

[PR]
by happytownnn | 2016-06-12 11:35 | Comments(0)

2016年*紫陽花*2

紫陽花・散歩の続きです。

アメリカ紫陽花も一緒に咲いていて

薄紅色で細かい花がが特徴の紫陽花*

いつもより花が咲いてました。

a0268655_09064005.jpg
a0268655_09075405.jpg
a0268655_09101734.jpg
a0268655_09120205.jpg
色付きかけの紫陽花も好き(^^♪
a0268655_09142406.jpg
a0268655_09163763.jpg
a0268655_09190330.jpg

[PR]
by happytownnn | 2016-06-12 09:22 | Comments(0)

2016年*紫陽花*

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!

待ちに待った週末

紫陽花が見ごろになったので見てきました。

晴天の紫陽花より雨の日の紫陽花が好きなんですが・・・

雨の日散歩はまた今度に^0^

a0268655_22292315.jpg
薔薇と紫陽花のコラボ(^^♪

a0268655_22321302.jpg
a0268655_22335806.jpg
a0268655_22360054.jpg
a0268655_22394383.jpg
a0268655_22412883.jpg
a0268655_22440649.jpg

[PR]
by happytownnn | 2016-06-11 22:44 | Comments(0)
アメリカ山公園での毎年のイベントへお出かけ

お天気が良くてよかった^0^

美味しいはちみつ販売と

あとラベンダーを使用したワークショップに参加してきました。

ワンコインで参加できるのですよ。^0^。

いつも石鹸作りをするのですが

今年は違うことしたくて

アイピロー作りに参加。

キットが用意してあり5分もかからずに終了^・^

袋に小豆&ラベンダーを詰めてリボンで結ぶだけ。

使用方法はレンジで軽く温め

目の上や首に充てて休むというもの。


a0268655_21141026.jpg

あたためるとふんわりラベンダー香が(^^♪

リラックス効果抜群です。

冷めたら冷蔵庫で保存して繰り返してつかえます。

1年くらい保存できるそうなのでいいですね。

a0268655_21004755.jpg
ラベンダーはちみつ&くじを引いておまけでいただいたラベンダーのポプリ
はちみつ、大切にいただきます。


a0268655_21185975.jpg
はちみつスイーツ販売もしてたのでお土産に^0^
しばしのおやつタイムに(^^♪



[PR]
by happytownnn | 2016-06-11 21:24 | Comments(0)

和カフェタイム☆

久しぶりにwさんとカフェタイム

私好みの和カフェがあるよ~とつれていってくれました。^0^。

a0268655_14070532.jpg
タルトの種類が多く迷いましたが
せっかくの和カフェでしたので
抹茶スイーツをセレクト💛
蕨餅タルト*抹茶アイス添え
フィリングは餡子&クルミ
トッピングは抹茶のわらびもち
キャラメリーゼされたアーモンドとアイスが合いますね。
和風タルトは初めてだな~。
甘さ控えめで重くなく食べれました。

ティーセットは
東方美人
a0268655_14122534.jpg
差し湯をいただいて
たくさん楽しんできました。
かなり込み合う和カフェなので
早めの来店がおすすめですね。
次回から早い時間に来ようかな・・

                                                saryoscafeにて



[PR]
by happytownnn | 2016-06-05 14:20 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn