<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年*ハンドメイドマルシェへ

毎年楽しみにしている

ハンドメイドマルシェに行ってきました。

今年はワークショップは参加せず

ショッピングのみ楽しむことに・・


a0268655_20175208.jpg
到着時間が予定より遅れてしまい
オープン時間についたら長蛇の列・・・
15分くらい待って入れたのでよかったです。

お目当ての雑貨を購入して・・
前もってブース確認してたのでスムーズにお買い物💛

a0268655_20231170.jpg
バックチャームがほしくて前もってリサーチ。
三か月にちょこんと座る猫ちゃん&夢がかなうといわれている
ブルーローズの組み合わせ。
お守り替わりにつけて通勤しようかな。
あと同じお店で
一目ぼれしたブレスレット
パール&猫のワイヤーブレスも購入。




食品ブースへ移動して
燻製調味料のお醤油&オリーブオイルを試食
a0268655_20340166.jpg
桜のチップで15時間いぶした贅沢な調味料でえごま油もミックスされており
香ばしい後味がおいしいです。
卵かけごはんがおすすめとのことで
試したら美味しくてすぐなくなりそうです。
オリーブオイルはまたのお愉しみに。



手作り無添加焼き菓子屋さんにて
チョコサンドのクッキー
a0268655_20422332.jpg

a0268655_20450305.jpg
週末で疲れていたのでリラックスタイムを楽しむべく
カモミールティーと一緒に。
甘さも控えめで美味しくいただきました。


最後にはちみつ屋さんへ
a0268655_20484887.jpg

菩提樹のはちみつ
初めて食べてみました。
リラックス効果があるのでミルクで溶いて
お休み前のドリンクによさそう。
虫歯予防にもなるのでいいかな・・・
お店の方と使い方をたくさんお話しして買うことに。
風邪予防にはちみつを取るようにしているので
いい出会いでした。
都内のはちみつ屋さんなので購入しやすいかな。


しばしのお愉しみグッズが購入できて満喫してきました。
明日まで開催中です。
ハンドメイド好きな方には楽しい空間です。
機会があれば覗いてみるといいですよ。


[PR]
by happytownnn | 2016-05-28 20:57 | Comments(0)

休日おやつ(^^♪たいやき

冷蔵庫の残り物整理

餡子を使ったおやつ💛

クロワッサンたい焼き食べたいな・・・

以前購入していたショッピングエリアに店舗がなくなってしまい

それ以来食べてなくて・・・

食べれないと思うと食べたくて^0^

それならクロワッサンたい焼きもどきを作ろうと思い立ち

ストックの冷凍パイシートを使って焼きました。

ビタントニオを使って10分~12分焼きます。

主人にフィリングのリクエストをして

チョコか餡子はどちらがいいか聞いたら

餡子がいいというので

a0268655_10081352.jpg
中身は粒あん、白あん、桜餡で焼くことに



粒餡
a0268655_10102297.jpg
桜餡
a0268655_10113452.jpg
白あん
a0268655_10130977.jpg
焼きたてを珈琲やお茶と一緒に(^^♪

サクサク美味しいおやつ時間


皆さま、楽しい休日を・・



おまけ*

ご近所散歩で柏葉アジサイが咲いてたので

a0268655_10211947.jpg
もうすぐ6月

あっという間に季節が変わり
アジサイの時期なんだな~

アジサイの写真も撮りに行く計画を立てないと^0^


[PR]
by happytownnn | 2016-05-22 10:23 | Comments(4)

ローズの季節4*2016年*

港の見える丘公園
a0268655_16460316.jpg
a0268655_16470981.jpg
いつになくバラよりほかの種類が多いような気がするな・・
a0268655_16492942.jpg
a0268655_16504337.jpg
a0268655_16515895.jpg
a0268655_16534016.jpg
a0268655_16561032.jpg
a0268655_16571931.jpg

[PR]
by happytownnn | 2016-05-09 16:58 | Comments(0)

ローズの季節3*2016年*

アメリカ山公園入口
バタースコッチカラーのローズ(^^♪
クラシカルな雰囲気のアース・イエローもお気に入りです。
a0268655_16044127.jpg


ローズのアーチがお出迎え
a0268655_16082431.jpg
a0268655_16103328.jpg
a0268655_16121621.jpg
                  今回で一番、心惹かれた
                *バーガンディアイスバーグ*

              



a0268655_16165706.jpg
大好きな
ピエールドゥ・ロンサール
a0268655_16183010.jpg
a0268655_16212909.jpg

元気がもらえるオレンジカラーの
ディズニーランドローズ





a0268655_16245570.jpg
                                         夢

[PR]
by happytownnn | 2016-05-09 16:32 | Comments(0)

ローズの季節2*2016年*

公園の一角にあるローズのアーチ
そばからローズフレーバーがふんわり香ます💛
a0268655_15435975.jpg
a0268655_15461060.jpg
しばらくたたずんでしまうお気に入りのローズ・アーチの一つです。

a0268655_15500302.jpg
a0268655_15525264.jpg

[PR]
by happytownnn | 2016-05-09 15:53 | Comments(0)

ローズの季節☆2016年☆

先日、お天気がよかったのでバラを見てきました。

毎年出かけるローズガーデンへ・・・・・。
フリルのようなラインがお気に入りのベビーピンクのバラ(^^♪
a0268655_15312491.jpg
a0268655_15331736.jpg
a0268655_15345917.jpg
                                                   岩崎博物館サイドにて

[PR]
by happytownnn | 2016-05-09 15:39 | Comments(0)

母の日*お菓子作り

ここのところ

カスタードのシュークリームが食べたくて・・

理恵子先生のレシピ本を眺めていました。

5月はローズのお菓子が食べたくなります。

カスタードクリームを作るのに

牛乳を沸かしながらダマスクローズティーを入れてエキスを抽出(抽出時間は30分くらい)

ローズウオーターで風味づけ

ローズフレーバーのカスタードクリームをシュー皮に詰めて

クリーム&ストベリー&ダマスクローズをのせて

ローズ&ストロベリーのシュークリームを作りました。

a0268655_16155051.jpg
a0268655_16171457.jpg
ローズフレーバーたっぷりのクリーム堪能いたしました^0^


*おまけ*

義理ママから今年もお菓子の依頼があり

心ばかりですが

プレゼントしました。

シュー皮がまだあったので

桜餡を詰めて「桜餡もなか」にアレンジ

   *桜餡もなか*
a0268655_16230167.jpg
a0268655_16244004.jpg
ヴィジダンディーヌを焼いて

お茶とセットして
プチ・ギフトですが
朝からと届けてきました。

普段あまり会えないですが私の手作りお菓子を喜んで下さり、
優しい笑顔で迎えてくれました。
日常生活動作が年々落ちてきているので
少し心配ですがどうか元気で過ごしてほしいです。

[PR]
by happytownnn | 2016-05-08 16:30 | Comments(2)

美味しいパン屋さんへ

G・w中のお出かけ途中に

いつものパン屋さん以外の美味しいパン屋さんへ行きたくて

都内へ出かけたついでに行ってきました。

「空と麦と」

以前からきになっていて

ようやく行けたのでうれしい💛

a0268655_16572444.jpg
美味しそうなパン香に包まれた店内

選ぶのが大変・・

a0268655_17002282.jpg
たくさんある中から選んだのは

バゲット・オリーブのパン・クロワッサン・クルミ&ブルーチーズのパン

また行きたいパン屋さんの1つになりました。^0^。

時間があるときはイートインスペースもあるので

違う楽しみ方もいいです。

[PR]
by happytownnn | 2016-05-05 17:05 | Comments(0)

子供の日☆柏餅☆練り切り☆

今日は子供の日



こどもの日にちなんだお菓子つくり

和菓子気分でしたので

柏餅に。

お豆腐&上新粉をこねてレンジ加熱すること
10分足らず
滑らかなおもちが出来上がり
抹茶入りのおもちを作りました。

a0268655_09280578.jpg
中身はこしあん*
a0268655_09293521.jpg
茶銀座さんの「ことのは」をたてて
一緒にいただきました。

連休最終日
楽しくお過ごしくださいませ。


*おまけ*

和菓子作りの続きです。

やっぱり練り切りも作りたくて・・

定番の「こいのぼり」

a0268655_16314925.jpg
可愛めバージョンの練り切りの出来上がり^0^
主人と半分づつ食べましょうか。

[PR]
by happytownnn | 2016-05-05 09:33 | Comments(0)

最近のおやつ*お茶スイーツ*

パソコンには向かわなかったけど

お菓子やパンは作っていて・・・

写真がたまりすぎたので

そろそろ整理しないと・・

新茶の季節になったので

お茶スイーツを作りました^0^

*緑茶ソイミルクの寒天*
桜餡添え
a0268655_18264858.jpg
緑茶のフレーバードティーを煮出して
緑茶のフレーバー&風味がたっぷりです。
緑茶のフラボノイド効果でお口の中がさっぱりします。^0^。


続いて

抹茶のガトーショコラが食べたくて・・

休日になってやっと焼きました。

静岡の抹茶使用してホワイトチョコで作る抹茶のガトーショコラです。

a0268655_18353868.jpg
一晩冷蔵庫で冷やしていただきました。

a0268655_18364550.jpg
a0268655_18374213.jpg
濃厚な抹茶のガトーショコラ(^^♪
まるで生チョコケーキのような食感。
室温においてふんわりも食べたかったけど
気温が上昇してたので品質を考えて冷やしてみました。

ガトーショコラ、いろんな食べ方が楽しめていいですね。

[PR]
by happytownnn | 2016-05-04 18:42 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧