<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末のおやつタイム☆

12月29日で仕事納めでした。

大掃除も終わりすっきりした気分です^0^

仕事帰りにおやつを購入^0^

時々コーヒーを飲みに行く上島珈琲さんへ

前から食べたくて、ようやく購入しました。

*十勝ミルク珈琲ーあんぱん*

a0268655_23310863.jpg
クリーム&珈琲餡が絶妙に美味しいです💛

a0268655_23342952.jpg
リピ買い決定です。^0^。

************************************************************


続いて年末に作っていたおやつ


*ラミーフルーツを入れたミンスパイ*

a0268655_23381741.jpg
ミニマフィン型で焼きました。
シュトーレンを作り終えたら、いつもこれを作ります。
消費にちょうどいいです。


  



*ミニ・キャロットケーキ*
a0268655_23420841.jpg
クルミ&7チーズクリームを添えていただくと美味しいです。

ミルクティーと一緒に^0^


最後に冷たいおやつを・・・

冷蔵庫掃除もかねて

                  *ソイミルクプリン・ベリーソース添え*

おうちおやつの中でも短時間で作れるのでお気に入り💛
a0268655_23465552.jpg

お菓子はこれで作り納めになりました。

パンはクリスマスにたくさん焼いていたので

年末に焼く時間はなくて終わりました。


おまけ*


*はちみつ・ゆず茶*

冬至に買ったユズで作りました。
冬はこれで風邪予防^0^
はちみつ入りで喉にも優しい💛
元気に過ごせますように。
a0268655_00184086.jpg
a0268655_00195748.jpg

あと明日1日でラスト・・・

年内はこれでブログの書き納め。

出かけるので年明けに更新です。^0^

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。




[PR]
by happytownnn | 2015-12-30 23:54 | Comments(2)

2015年・クリスマスケーキ☆

クリスマス・イブ

毎年焼くケーキ、今年はストロベリー&クランベリーのシフォンロールケーキ^0^

ハイビスカスティー&ローズシロップを仕込み水に使用しました。^0^

チョコレートバージョンにしようと思ったら

hiro君に拒否されいつもと同じようなケーキに^0^

チョコレートクリームは嫌だと・・・

a0268655_21585109.jpg
a0268655_22013677.jpg
a0268655_22025422.jpg
ルピシアのホワイトクリスマスティーとともにティータイム💛

素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。

*おまけ*

みなとみらいのクリスマス装飾を見てきました。

a0268655_22105502.jpg
この続きはまたあとで^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-12-24 22:12 | Comments(2)

2015年・クリスマス・パン☆

クリスマス・イブ・イブ☆

クリスマスにちなんだパンを3種類焼いてました。

デモンストレーション・レッスンで習った

ツオップ*

a0268655_22130349.jpg

編みパンをアレンジして

リース型にしてドレンチェリーをのせて

クリスマスバージョンに。

温度設定がうまくなく白い焼き上がりに^0^

クルミ&チーズ入り(^^♪

a0268655_22413450.jpg

しっとりソフトで美味しい(^^♪

好きなパンの一つです。

ワインのお供にもあいます。


続いて

*クグロフ*

ラミーフルーツを入れて

a0268655_22175133.jpg
a0268655_22430317.jpg

最後にフランスのクリスマスマーケットで購入して食べてから好きなパンの一つ

*パン・デピス*

a0268655_22210826.jpg
はちみつをたっぷり使う

スパイスが香る美味しいパン💛

お好みのはちみつで作るのも楽しい💛

毎年購入している

はちみつはアメリカ山公園のもの💛

今年も美味しくいただけて嬉しいです。

a0268655_22263149.jpg
いろんな国のクリスマスのパンがありますが

クリスマス前はいろいろなパンが作れる楽しい時間です。

a0268655_22442469.jpg
a0268655_22463459.jpg
パン・デピスいただくの久しぶり^0^

もっちり、はちみつの優しい甘み&スパイスフレーバーが美味しい💛
一切れづついただく予定が
売れ行きが良く食べきりました。
hiro君が喜んで食べてくれてうれしかったな・・
フルーツ入れないで焼いて
サンドウィッチにしていただく食べ方もあるようなので
来年トライしてみようかな・・





[PR]
by happytownnn | 2015-12-23 22:32 | Comments(0)

2015年・シュトーレン☆

2015年、私のHAPPYクリスマス♪

かれこれ10年くらい毎年焼きつづけている我が家のシュトーレン。

お取り寄せして初めて食べたころが懐かしいです。

翌年から自家製シュトーレンを作り

毎年いただくことができる幸せ💛

最低でも1週間おいていただいております。

今年はいつになく多忙で

焼くのが遅くなりましたが

ようやく昨日いただくことができました。

a0268655_10020540.jpg

a0268655_10031598.jpg
wさんへおすそ分けするのでカットはいつもより多め

a0268655_10050169.jpg

しっとりとしていて濃厚なショコラ・チーズのシュトーレン💛

クリスマスまで大切にいただきます。





[PR]
by happytownnn | 2015-12-20 10:08 | Comments(0)

フルーツ・ブレッド☆

ラミー・フルーツのパンを焼きたくて・・

朝から本を見たりして

焼いたことがないパンに挑戦^0^

ライ麦の飾り付きパン^0^

フィリングはラミー・フルーツがたっぷり💛

飾りはリーフ&木の実をあしらって・・

a0268655_23134807.jpg
飾りつけ作業、楽しいですね💛

パンつくりする幸せ💛

焼き上がりはこんな感じ^0^

a0268655_23160052.jpg
ライ麦&フルーツのいい香り💛

カットが楽しみです。

翌日にカットしてみました。

a0268655_09340278.jpg
短時間で作れる割に食べ応えのあるパンなので
お気に入り💛
又焼こうかな・・^0^・・
飾りつけが楽しいパンなので
いろんな形に貼り付けできるのがいいところ。
また楽しみが増えました。^0^


[PR]
by happytownnn | 2015-12-16 23:19 | Comments(2)

我が家のニッセ達💛

今季のクリスマスシーズン
町のいたるところでニッセのお人形を見かけました。

大き目のものや、いいな~と思ているものはすぐに売れていき

買い物に行った時にはもうなくて・・

いつも立ち寄る雑貨屋さんでようやくお気に入りのニッセのお人形を見つけました。

北欧のクリスマスに飾られサンタさんのお手伝い的存在らしいですよ。


a0268655_22455006.jpg
a0268655_22472886.jpg

a0268655_22484448.jpg

デンマークではニッセが住む家には幸せがやってくるという伝説がありクリスマスの時期に飾ったり

プレゼントしたりするそうです。

今年初めてニッセ人形を飾り楽しむことに^0^

秋から冬にかけていつになくせわしくて

とげとげしたりしてたけど

見ているだけでニッセ人形に癒されてます。

クリスマスまであと2週間切りましたね。

ニッセのお陰でいつになく楽しいかも?

a0268655_22531967.jpg
ニッセのご機嫌取りをしないと

いたずらされたり、ニッセがいなくなったりするそうなんですって・・

ニッセのご機嫌取りをするにはバター付きのミルク粥をお供えすることなんですって・・

ハニー&バターのミルク粥を添えて、ミックススパイスも少しふりかけて。

少しの間のメルヘンな世界のお話し。

日本では珍しいですけどね*




[PR]
by happytownnn | 2015-12-16 23:03 | Comments(0)

スノーボールクッキー&カップケーキ☆

クリスマス前に作る

スノーボールクッキー&カップケーキ(^^♪

休日に焼き焼き^0^

a0268655_10243761.jpg
チョコレート&フルーツのカップケーキが食べたくて・・・
アーモンドプードル入りのふんわりしたカップケーキにしました。
ドレンチェリーを飾りクリスマス感も出ましたでしようか?
a0268655_10314102.jpg

お気に入りのスノーマンピックをさして

a0268655_11041636.jpg
チョコ&フルーツ堪能💛


続いて
スノーボールクッキー3種類

a0268655_11082267.jpg
大好きなサクッ、ホロッのクッキー💛
ストロベリー、プレーン、抹茶の3種類
しばしのティータイムのお供に^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-12-16 11:11 | Comments(0)

シュトーレン💛

こちらも先月のお話しですが


毎年作るシュトーレンですが

お店のシュトーレンも食べたくて

去年購入して美味しさが忘れられなかったお店のものを💛

11月1日の発売日に購入しました。

銀座レカン・ブーランジェリーのシュトーレン💛💛

欲張って2個も購入^0^

a0268655_11373484.jpg
a0268655_11390098.jpg
上質な甘さ、フルーツも多すぎず。
フルーツもアーモンドリキュールにつけたそうで
毎年変わるフィリングが楽しめる美味しいシュトーレン💛
こんなにおいしいシュトーレンがいただける至福の時間でした。
wシェフのシュトーレン、来年も楽しみに^0^



また別のお店のシュトーレンですが
アフタヌーンティーのシュトーレンも食べたくて・・

a0268655_11460535.jpg
ラッピングもかわいく
大きさもちょうどよかったです。
林檎入りだと思ったら間違えて入ってないほうを購入してしまいましたが
これはこれで美味しくいただきました。

a0268655_11484752.jpg
ドライフルーツたっぷり堪能

クリスマスが待ち遠しい11月でした。

お店のシュトーレンもおいしいですが

マイ・レシピのシュトーレンも毎年焼くので

これからの楽しみです。

a0268655_11532003.jpg
昨晩仕込んだものです。

最低でも1週間ねかせて食べたいので

いただくのは来週です^0^。

楽しみ💛

少しずつカットしてクリスマスを待つ時間が好きです💛

今年はいつもより暖冬でクリスマス準備がいつもより遅くなりました。

少しずつクリスマスのお菓子やパンを焼く予定です^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-12-13 11:59 | Comments(0)

ミルクハース3種類☆

先月、焼いていたパン☆

ミルクハースばかり焼いてました。


気づけば12月半ば・・

写真の整理です。^0^。

*キャラメル・ミルクハース*
a0268655_11181935.jpg
a0268655_11200044.jpg

キャラメルパウダーの消費にはこれが一番かな💛
ほんのり甘くふわふわパン。
お気に入りです。^0^


続いて
かぼちゃのミルクハース💛

a0268655_11232678.jpg
2匹の黄色いウリ坊💛
可愛くてカットが勿体感じでしたが・・・

そうはいっても食べるために焼いたので・・カット・・

a0268655_11255986.jpg
かぼちゃのパンは大好きなのでまた焼こう^0^


最後はキャラメルチョコのミルクハース☆

キャラメルチョコチップを巻き込んで^0^

a0268655_11293068.jpg
ミルクハース堪能した11月でした。


[PR]
by happytownnn | 2015-12-13 11:30 | Comments(2)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧