<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タルト生地でクッキー☆

タルトの残り生地があって

タルトを作る元気はなくて

短時間で作れるクッキーにしました。

いろんな種類のものにしました。

型抜きクッキー&ナッツのクッキー
a0268655_18565159.jpg
*キャラメルチョコチップクッキー*
a0268655_18585446.jpg
a0268655_18575674.jpg
ナッツ載せたのはモロ○○のクッキーみたいな食感です。

タルト生地のクッキー

サクサクで甘さ控えめなのですぐ食べてしまいそうです。

タルト生地はrieko先生のレシピです。

また残りはこの方法で消費しよう。^0^



[PR]
by happytownnn | 2015-11-29 19:06 | Comments(0)

林檎の焼き菓子☆2種類

林檎のクラフティーが食べたくて

焼きました。

*りんごのクラフティー*
a0268655_18321296.jpg
a0268655_18335202.jpg
甘さ控えめで美味しくできました。


続いて
ミニ・タルト・タタン

a0268655_18435599.jpg
軸&ミントで林檎に見立てました。

大きく焼くのとどっちがいいかな・・

作り比べてみました。

見た目はこちらのほうが可愛いですけどね。

作る手間はこちらの法が作業工程が長くなるので

その時の気分で作るとしますかね。^0^


[PR]
by happytownnn | 2015-11-29 18:51 | Comments(0)

田舎よりお届け便☆

お野菜やお米が田舎より届きました。^0^

なかなか帰れなくて悪いなと思いながら

いつもありがたくいただいてます。

送ってもらったジャガイモは小さいサイズがごろごろ・・

煮っころがしが食べたくて作りました。

ぼっとする和のお味

ご飯がすすみます。

a0268655_18242908.jpg
母のお友達のSさんよりいただいた干し柿も入っていて
a0268655_18272397.jpg
こういうスライスした柿をドライにしたのは見たことがなく

お家で作れたらいいのになと思いながら美味しくいただきました。

ごちそうさまです。

[PR]
by happytownnn | 2015-11-29 18:29 | Comments(2)

最近焼いたお菓子💛

卵白の消費にヴィジダンティーヌを焼きました。

フランス・ロレーヌ地方の郷土菓子。

アーモンドとバターの甘い香り・・

お部屋いっぱいに甘い香り💛


  ☆ココアのヴィジダンティーヌ☆
a0268655_22295743.jpg
                         ☆ヴィジダンティーヌ☆
 
a0268655_22320402.jpg
a0268655_22332030.jpg
粗熱が取れたらパックして

お気に入りの紅茶の空き缶へストック💛

小腹がすいた時のおやつタイムに。^0^

少し前に焼いたものです。

卵白が余るとよく作る焼き菓子です。

アレンジでこもできるのでプレゼントにも活用してます。

卵白余ったらまた作ろう^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-11-25 22:37 | Comments(0)

毛糸遊び☆☆

あまり毛糸で何か作って遊ぼう^0^

編み物する気分ではないので

スク作れるもの。

切らないポンポン作りしよう^0^

a0268655_22193299.jpg
冬の間のインテリアに^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-11-25 22:21 | Comments(0)

ブックカバー作り☆

ブルーの数種類の端切れ

以前に購入していたのに作る時間がとれず

ようやくチクチクタイム。

何を作るか悩んでいたのもあるんですが

日ごろ読む文庫本のカバーでも作ろうかな・・

1個作るごとにはまってしまい四個作製しました。

a0268655_21563762.jpg
a0268655_21580227.jpg
a0268655_21594995.jpg
a0268655_22010950.jpg
ストックしていた可愛いパーツをリボンで縫い付け、しおりにしました。

アクセントに猫のレースパーツ&フラワーレースパーツにピンクのリボンを縫いとめ

ラブリーに💛

しおりの先のパーツが底を尽きたのでまた探してこようかな・・

また時間ができたら作れるといいな・・。

雨の日のハンドメイド時間でした。^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-11-25 22:06 | Comments(0)

お気に入りの塩☆でカリフォルニアロール

数か月前に美術館へ出かけて

お土産に購入した塩

「クレオパトラ塩」


a0268655_14330355.jpg

お料理に活躍しています。

いろんなものにちょこちょこ振りかけてます。

先日から海苔巻きつくりすることが多いこの頃

たまにはカリフォルニアロールもいいかななんて

思い立ち、洋風の裏巻き寿司にしました。

ごはんを韓国海苔巻きアレンジで

オリーブオイル&ミックスハーブ&クレオパトラ塩で作り

中には好きなサラダの材料を巻き込んで

出来上がり^0^

a0268655_14491633.jpg



[PR]
by happytownnn | 2015-11-10 14:53 | Comments(0)

林檎のお菓子☆☆☆

アップルパイが好きなhiro君へ

形を変えて林檎のお菓子を作りました。

パイシート&リンゴのキャラメリーゼを使って・・

キャラメリーゼはローズブランデーで風味づけ・・・

短時間で作れるのでお気に入り💛

a0268655_19221761.jpg
一晩冷やして
型から出して・・
15センチ丸型
紅玉3個使用

a0268655_19254407.jpg
綺麗にカットできた・・
林檎が柔らかいので崩れないかと心配でしたが・・

買い置きのクリームを絞りミントのせて

林檎のお菓子出来上がり💛

a0268655_19292234.jpg
林檎尽くしの休日おやつ
また明日からの活力になりますように^0^


[PR]
by happytownnn | 2015-11-08 19:31 | Comments(6)

林檎のパン☆☆☆

先日りんごパンを焼く予定ができなくて・・

心残り・・

ようやく、休日に焼きました^0^

林檎のおいしい季節、これは作らなくては・・・^0^・・

a0268655_18132054.jpg
紅麹パウダーでほんのりピンク色に染めて💛
フィリングは白あん&白ワインに漬け込んでいた林檎💛

a0268655_18164878.jpg
*りんごの白餡パン*
a0268655_18175884.jpg
可愛いリンゴパン焼き上がり^0^

この季節ならではのお楽しみ。

断面はこんな感じ

a0268655_14175232.jpg



[PR]
by happytownnn | 2015-11-08 18:21 | Comments(0)

ヴィエノワ・ココナツクリームサンド☆

以前から焼きたかったパンを焼きました。

パン屋さんでも以前から見かけててやいてみたかったんです。

ヴィエノワというパン。

買い置きしていたココナッツペーストをサンドしたくて・・

a0268655_17585591.jpg
形成は今一つ・・

練習しないとですね。

後焼きすぎたかな・・

次回は時間調整して焼こう・・

a0268655_18022742.jpg
a0268655_18045486.jpg
カットはサイドから入れたほうがよかったかな・・

でも、いろんなのサンドできるしレパートリーが広がってよかった^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-11-08 18:08 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧