<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン作り*続き

秋になると作るパン

ハードパンではシャンピニオン*

キノコの形でフランスパン

a0268655_17391908.jpg
上の傘部分が薄くてパリッと香ばしくて美味しい☆
シチューなどと食べるとよく合いますね。


続いて

栗の渋皮煮のシロップ&豆乳でマロン・ソイミルクで作る

*マロン・ソイミルクハース

a0268655_17452631.jpg
a0268655_17462653.jpg
しっとりとほんのり甘いマロン風味のパン☆
今回は何もつけずシンプルにいただきました。^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-09-23 17:50 | Comments(2)

栗餡パン☆

栗の渋皮煮を入れた栗餡ぱんが食べたくて・・

毎年作る栗型のあんぱんを焼きました。^0^

a0268655_10394720.jpg
今回は豆乳ごねで。
a0268655_10421435.jpg
餡子、あまり食べないけど、これは好きなパン☆

栗型のみではつまらないので

お花型の胡桃餡ぱんも・・

餡子堪能した~^0^


a0268655_10512524.jpg
a0268655_10530534.jpg

*おまけ*

*フルーツミックス入り白パン*

a0268655_10461765.jpg
オーブンの作動セッティングを間違えて・・
1次発酵で焼けてしまった白パン。
予定外のパンになり撃沈・・・
セッティングミス・・気を付けよう・・・



[PR]
by happytownnn | 2015-09-22 10:54 | Comments(0)
連休にはいり

お菓子やパンつくりしてます。


最近、カヌレ焼いてないな・・

rieko先生のレシピで

カヌレ焼こう^0^

デコレーションは好みで、チョコ&カカオ二ブを使用。


*カカオ二ブ&チョコレートのカヌレ*
a0268655_14292082.jpg
チョコレートがけをしてカカオ二ブ&金箔をトッピング💛

カリッと、もっちりしたカヌレ大好きだな・・・。



続いて

カヌレを焼いて余った卵白でクッキーを焼きました。

冷蔵庫で眠っていたドレンチェリー(緑・赤)をトッピングして

昔懐かしいアーモンドたっぷりの絞りクッキー☆

ビジュアルは昭和な感じですが。。。。

子供のころ、こんな感じのクッキー食べたなーなんて^0^


*ドレンチェリーの絞りクッキー*
a0268655_14254063.jpg
この色使いはクリスマスですね。
クリスマスのころにまた作りたくなりそうです。


ティータイムのお供にしばらく困らないおやつつくり・・・

しばらく続きます^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-09-21 14:36 | Comments(2)

栗の渋皮煮のタルト☆

今日は、以前から予定していた栗のデザートつくり💛

渋皮煮が12瓶もできたので、サラダやスープにして食べてますが

やっぱりデザートがいいな・・

タルトを最近焼いてないので焼きたくなり

栗の渋皮煮のタルトにしてみました。

a0268655_22384491.jpg
シロップはストロベリーティー&ラム

瓶詰途中でシロップがなくなって追加で

ストロベリーティー&ブランデーの2種類を使用しました。

焼きっぱなしの栗のタルト

これにデコレーションしよう・・
a0268655_22424680.jpg
a0268655_22444714.jpg


a0268655_22463054.jpg






a0268655_22444714.jpg

タルト台はrieko先生のレシピで。

rieko先生のタルトは重くないので

何切れでもいけちゃうくらい軽いので好きなんです。

デザートにいただきました。

秋のデザート満喫💛

[PR]
by happytownnn | 2015-09-16 22:55 | Comments(4)

栗☆

待ちに待った週末、仕事帰りに

買い物ついでに地方の産物を売るマルシェで栗を購入。

連休に、栗を買ってと思っていたのですが・・・

運よく、購入したかった笠間産の栗に出会い即買いしちゃいました。^0^

a0268655_20032135.jpg
一晩、浸水させて皮を柔らかくしてから

渋皮煮を作ります。

ゆっくり栗仕事でもしましょう。^0^。





[PR]
by happytownnn | 2015-09-12 20:05 | Comments(4)

ティータイム☆

9月9日

重陽の節句

健康や長寿を願う・・

菊の花を使ったお料理や栗のお料理をたしなむそうですが

あいにく用意ができず

せめてティータイムだけでも・・と思い

菊の花を使ってティータイムを💛

菊の花のドライが買い置きしてあったので

それを使って紅茶を入れました。

オータムナルはファーストフラッシュの次に好きなお茶。

水色も綺麗、飲み口も菊華をブレンドしても負けなくて

口当たりもまろやかで美味しい💛

菊華&ダージリン・オータムナル
a0268655_18223021.jpg
菊華紅茶のお供は

先日、購入したパンダ月餅 🐼 🐼

かわいいので見つけてすぐ購入💛

a0268655_18252918.jpg
かわいいので食べるときにかわいそうになりつつ
半分にカット
a0268655_18265206.jpg
甘さ控えめで、小ぶりなのでちょうどよく

あたたかいダージリンとともにに美味しくただきました。

菊の花のお菓子作れなくて残念だったけど

かわいいパンダ菓子にも会えたし・・

またの機会に^0^



[PR]
by happytownnn | 2015-09-09 18:42 | Comments(4)

久しぶりのワッフル☆

今日の定期休み

あいにくの雨・・

お家でお菓子つくりでもってことで

久しぶりにワッフル焼こうかな^0^

紫芋パウダーがあったので

これを入れて、もう1種類焼きたいな・・

アップルティーの茶葉を入れて

2種類やきました。



*紫芋&紅茶のワッフル*
a0268655_15463592.jpg
a0268655_15475561.jpg
焼きたて、あまーい香り💛
おやつまで待てなくて
ランチにいただきました。^0^

a0268655_15510242.jpg
カットすると綺麗な紫色💛


紫芋ワッフル美味しい💛

去年、カボチャバージョンを焼いたけど、お芋のほうが好きかも^0^

なんかはまりそうです。^0^

たくさん焼いたので、かわいくラッピングして差し入れに・・

よろこんでいただけますように☆

a0268655_16204483.jpg

[PR]
by happytownnn | 2015-09-09 16:07 | Comments(0)

和菓子のレッスン☆

久しぶりに和菓子のレッスンに行ってきました。

秋らしい和菓子を作りたかったのでちょうどいい機会でした。

今回は柿の練り切りを作りました。

短時間のレッスンで2個作製。

ヘタの部分が難しかったです。

a0268655_20471007.jpg
a0268655_20482858.jpg




アレンジの仕方も教えていただいて

かぼちゃバージョンも(講師作)

a0268655_20551876.jpg
去年、ハロウィンの時も作ったな・・と思い出し^0^

今年も作れるかな・・

秋のお菓子つくり、これから楽しもうと思います。

連休が待ち遠しい・・・^0^



[PR]
by happytownnn | 2015-09-06 21:01 | Comments(0)

お野菜スイーツ☆

実家からいただいてきたお野菜の夕顔

スープにしてだいぶ食べましたが

残りの夕顔はスープにせず

コンポートにしてみました。

白ワイン(甘口)が少し残っていて・・

冷蔵庫掃除がてらつかってしまおう・・



*夕顔のコンポート(白ワインシロップ煮)

a0268655_13152435.jpg
梨やリンゴのコンポートに似た食感^0^

細かく刻んでジャムにしてもよさそうです。

以前に冬瓜でジャムを作ったことがあって、思い出しました。(rantanaレシピ掲載中)

a0268655_13210149.jpg
冷たくして食後のデザートに^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-09-02 13:22 | Comments(2)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn