<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮を使ってパン焼き☆おやつ作り☆

今日は定期休み・・

天気も悪く外へ出る気分でなかったので

今日はお家でのんびりのんびり・・

パンでも焼こうかな・・

渋皮煮の消費に

渋皮煮&ビターチョコのスティックパンを焼きました。

a0268655_18273788.jpg




☆おやつタイムに
渋皮煮のシロップを使ってワラビ餅パフェを作りました。
黒蜜をかけて
トッピングは余っていた黒豆のグラッセ。
a0268655_18302516.jpg
この組み合わせもいいな。。
クリームとも合うし・・

和洋コラボなおやつタイムでした☆

[PR]
by happytownnn | 2015-08-26 18:34 | Comments(2)

夏フェスへ

先週末、毎年恒例の夏フェスへ

a0268655_22454096.jpg
a0268655_22465062.jpg
晴天にも恵まれ、大好きなアーチストと過ごせた夏フェス☆

来年も楽しみに^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-08-24 22:48 | Comments(0)

栗の渋皮煮を使ってお菓子つくり☆ごはんつくり☆

もうすぐ9月ですね💛

来月の連休のころには

栗の渋皮煮をいつも作るので

冷蔵庫の渋皮煮を使わなければ・・・・

いつものように

ケーキを焼きました。

栗&抹茶のクグロフです。

a0268655_22273462.jpg
a0268655_22285330.jpg
栗に渋皮煮のシロップを豆乳で伸ばしてマロン・ミルクを作り
寒天も作りましたよ*

*マロン・ソイ・ミルクの寒天*
a0268655_22313592.jpg

*栗&ポークのピラフ&マロンミルクスープ*

クルミも少し入れて
秋を感じるピラフ
いただきます^0^
a0268655_22365377.jpg
a0268655_22390873.jpg
栗を満喫ごはん&お菓子タイム^0^
しばらく栗三昧です^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-08-24 22:41 | Comments(0)

ストウブ鍋でピラフ☆

ここのところ休日のランチは

ストウブ鍋でご飯を炊いてます。

鍋で炊いたことは子供のころのキャンプの時ぐらいかも・・・

炊けるかな・・試したところ・・やみつきに・・^0^



*枝豆&あさりのミルクピラフ*

a0268655_22152333.jpg



*ソーセージ&枝豆のミルクピラフ*
パンの材料のバターミルクパウダーを使用して
炊いてみましたが、おいしくできました。
a0268655_22171838.jpg
ミルクピラフ続いたので
主人にあきれられてしまいました^0^
レパートリーを増やさないとですね。



[PR]
by happytownnn | 2015-08-24 22:21 | Comments(0)

パイナップル・チーズケーキ☆

先日、お誕生日を迎えたhiro君。

ケーキのリクエストを聞いたらチーズケーキがいいというので

夏のフルーツ

パイナップルを入れたチーズケーキを焼きました。

a0268655_22021075.jpg
平日、仕事から帰ってきてバタバタと焼きました・・

20歳、お誕生日🎊おめでとう

来年から社会人・・責任ある行動をもとに元気に頑張って歩んでいってほしいです。

母は見守ってるからね***********

夜は焼肉でお祝いしてきました。

[PR]
by happytownnn | 2015-08-24 22:10 | Comments(0)

冷たいおやつ&冷製パスタ☆

新潟の実家から

いろいろ野菜をいただいてきました。

その中でもトマトがとても食べたくて。

熱いし冷たいパスタにしようかな・・・



*トマト&大葉の冷製パスタ*

a0268655_14003447.jpg
ニンニク大葉醤油を絡めて
キンキンに冷やしたトマトソース。
夏は冷製パスタですね💛





*おやつ①*
a0268655_14040036.jpg
和菓子つくりキットのシリコン型を使用して
お花型にフィリングは花が咲いてるように見えるように入れてみました。
ドライフルーツをつけておいた
日本酒&白ワインシロップをお水で割って

お砂糖は控えめ、夏の昼下がりにさっぱりといただける

寒天寄せです。


*おやつ②*

トマトゼリー

a0268655_14112262.jpg
実家からもらったトマト&黄色のプチトマトinした

白ワイン&日本酒のトマトゼリー☆

おやつも、甘さ控えめつるんと

食べれるおやつがうれしいですね💛





[PR]
by happytownnn | 2015-08-15 14:16 | Comments(2)

パン作り☆

先月から焼いていたパン・・

写真整理です。


*バナナの無水パン*

いつもはお豆腐で作るのですが
バナナ1房、たっぷりバナナ堪能できます^0^
トッピングはライフレーク(押し麦)
a0268655_13093069.jpg
a0268655_13143882.jpg
ライフレークが香ばしくておいしいハート
バナナの優しい甘さがいいです。
お豆腐カンパの次に好きかな・・・また作ろうと^0^



*ラタトゥユのケーク・サレ*
a0268655_13180321.jpg
冷たいお惣菜常備で夏はしょっちゅう作るラタトゥユ。
いろんなアレンジして食べますがこの日はフィリングにして焼きました。
数年前に流行しましたよね。
ケーク・サレ、懐かしいお味💛



*杏子&ホワイトチョコのパン*
a0268655_13251711.jpg
杏子をブランデーに漬けておいいたもの
消費しないと・・・
ホワイトチョコがキャラメルみたいに香ばしくて
トロット溶けて美味しかった💛


*チョコ&コーヒーのパン*

a0268655_13304519.jpg
高加水リュスティックパンの配合で
ストウブ鍋で焼いたもの^0^
仕込み水は
カフェオレ(缶)を使用してカフェオレチョコチップをinして。
こねない高加水パンは楽ちんで
一生懸命こねていた私は、なんだったんだろうって思うわ・・・
ストウブ鍋のおかげもあり美味しいレシピです。



*りんご&レーズンのパン*

a0268655_13422370.jpg

ドライ・アップル&レーズンをおいしい日本酒に漬けておいたもの。

そろそろパンのフィリングにして・・

リュスティックにしてみました。

これは間違いない美味しい組み合わせ💛

フルーツパン大好きな人にはうけますね。^0^。


[PR]
by happytownnn | 2015-08-15 13:47 | Comments(0)

落雁作り☆

お盆休みに入りました。

パソコンの調子が悪く新調したりしてたので

久しぶりの投稿です。



ハイビスカスティーを消費するのに

和菓子つくりをしようと思いつき

ミルにかけてパウダーにしました。

抹茶&ハイビスカスで落雁をつくりました。
a0268655_11303170.jpg
ウサギ・リーフ・桔梗,
蝶々・ローズ・水面などいろいろ抜いて・・・

a0268655_11345519.jpg
a0268655_11345519.jpg
千代紙を台紙にラッピングして・・

帰省したら仏壇にお供えしてきます。

先月、先々月と近親者が2人も立て続けになくなり

気落ちしていて

お供えしてこようかなと・・



*おまけ*

プルンと冷たいおやつが食べたくて

コーヒー蕨餅を作りました。

プチミルクをとろーりとかけて・・

a0268655_11413530.jpg
皆さま、今日も暑いので少しでも涼やかに・・お過ごしくださいね^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-08-11 11:43 | Comments(2)

ある日のパンランチ♪

近隣のショッピングモールが

新しくなりウィンドーショッピングへ。

新しいパン屋さんが入ったので

早速行ってきました。

カウンターで飲食出来るようでしたが

かなりの混雑でテイクアウトすることに。

a0268655_13565470.jpg


抹茶のクロワッサン・マスタードソーセージパイ・わさびチーズのプレッツェル


a0268655_14131780.jpg

レモンのソフトフランスパン

たくさんあるなかからセレクト^0^

アイスカフェオレと一緒にいただきました。

次回はお店で食べれたらいいな^0^

楽しみに・・・


*おまけ*

いつものパン屋さんでかわいいパンを見つけたので
子供が喜ぶパンですが
おばさんも食べたくなり買ってきました。

「僕の夏休み」ってタイトルがついてて
a0268655_1484913.jpg


カメさんのメロンパン&クジラメロンパン

表情がなんともいえずかわいい♡
[PR]
by happytownnn | 2015-08-05 14:14 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧