<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルバ―ブジャム作り&おやつ♪

先日、週末のマルシェで

ずっと探していたルバーブを見つけ購入してきました。

赤いルバーブが良かったのですがグリーンしかなく

赤いフルーツとミックスして赤いフルーツジャムに仕上げました。

グリーンルバーブ、プルーン、プラムをミックスしてみました。

ジャムを使っておやつ作りを・・

連日の暑さでまだパンを焼く元気が出ません。

短時間でできるホット・ビスケットを焼きました。

a0268655_17093922.jpg
バターの代用にココナツオイルを使用してみました^0^

サクッとして、中はふんわり・・

蜂蜜をつけるとケンタのビスケットみたい^0^

今回はジャムがたくさんできたのでジャムをおともに^0^
a0268655_17142646.jpg
おまけ*

ジャムを使って和のおやつを・・

ジャムをソースにしてベースにも使いました。

*ミックスフルーツジャムのワラビ餅*
a0268655_17181077.jpg
プルプルのピンクのワラビ餅♪

冷蔵庫で冷やしてデザートに

甘酸っぱいフルーツジャムソースが合います^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-07-29 17:20 | Comments(2)

蓮花2♪

蓮花散歩の続きです^0^
a0268655_12022103.jpg
a0268655_11301656.jpg

a0268655_11312536.jpg
a0268655_11323325.jpg
a0268655_11560501.jpg
a0268655_12002928.jpg
a0268655_11534577.jpg

*おまけ*


木陰でネコちゃん休憩中^0^
a0268655_11340335.jpg
a0268655_11395941.jpg

[PR]
by happytownnn | 2015-07-26 11:40 | Comments(2)

蓮花*

休日だけど早起きして

早朝の蓮花を見に行きました。6時に開庁だけど無理なので

朝7時に到着。

入口はすぐ蓮池。

池の周りはもうすでにカメラを持った人たちでいっぱい・・

三脚を持った外国人の方も・・

ピンクの蓮花♡に出会えました。


a0268655_10184878.jpg
a0268655_10154937.jpg
a0268655_10114156.jpg
おごそかな空気漂う蓮の花♡
a0268655_10035051.jpg
開花間もないくらいが好き♡
a0268655_10102275.jpg
a0268655_10050940.jpg
a0268655_10130299.jpg
a0268655_10171086.jpg
透明感のあるピンクの花びら
神秘的な雰囲気が素敵ですね♡
a0268655_10215848.jpg
おまけ*
季節外れかな・・藤の花^0^
a0268655_10353858.jpg

[PR]
by happytownnn | 2015-07-26 10:48 | Comments(0)

ポーチ作り♪

編み物する時間ができたので

短時間で編めるスマホポーチを編みました。

a0268655_09515994.jpg
不思議の国のアリスに出てくる

ウサギさん&トランプのパーツを見つけて

即買い♪

アクセントにちょうどいい♡



[PR]
by happytownnn | 2015-07-26 09:58 | Comments(2)

早朝散歩♪2

早朝散歩の続きです。

この時期はヤマユリがきれい♪

さすが、「ユリの王さま」です。

a0268655_10220552.jpg
a0268655_10245276.jpg
a0268655_10233279.jpg





おまけ:
毎年見かけるピンクの小花
やさしい色合い
気持ちがなごみます^0^
a0268655_10291118.jpg
暑い日が続きますが
気をつけて楽しい休日を^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-07-20 10:35 | Comments(0)

早朝散歩♪

連休2日め・・

お出かけ気分ではないため近くを散歩^0^

久しぶりの公園の空気。

a0268655_09351491.jpg
見かけない黄色い花・・
名前はわからないけど・・
トンボが2種類・赤とんぼ&シオカラトンボを見かけました。
a0268655_09364670.jpg
子供のころ夏休みは虫籠&網を持って捕まえるの好きだったけど

今は、虫見つけるとカメラを構えてる^0^

のどかな時間に癒されてきました。

トンボは飛ぶときにしか前に進むことができない。

昔は、「前進あるのみ」とサムライのお守りに使われたとか・・

現代では「前向きに生きる」という意味のモチーフに使われているそうです。

いろんな意味で悩む状況の私の前に現れたトンボ。

このトンボ、風に吹かれても、しがみついてるの・・

どこに向かって飛んでいくのかな?

いろんな意味で悩む状況の私の前に現れたトンボ。

背中を押しに来てくれた?

いろんなことがあるけれど前を向いて生きていかないとね。

なんて・・・

a0268655_09451612.jpg
ひっそりと公園の入り口に1輪だけコスモス♪

a0268655_09465791.jpg
早咲きコスモスでしょうかね。

初夏にコスモスが見れるとは思いませんでしたが

得した気分でした^0^


おまけ*
a0268655_09513492.jpg
スイレン遠いですが2輪だけ咲いてました。

例年より少ないのか、時期が早いのか・・・

また別の機会に撮れたらいいな・・^0^










[PR]
by happytownnn | 2015-07-20 09:55 | Comments(0)

頂き物でおやつ作り&クッキング♪

職場でいつもお世話になっているМ様より

プラム&ジャガイモをいただいて・・・

お菓子作り&クッキング。

a0268655_08430400.jpg
パイシートにスライスしたジャガイモ&ローズマリー
クレイジーソルト&ブラックペッパーで調味
オーブンで焼くだけ簡単クッキング^0^
a0268655_08470463.jpg
a0268655_08481202.jpg
お料理理教室で習ったクスクスのサラダを付け合わせに。
ドリンクは最近はまっている
デトックスウオーター。
イタリアンパセリ&パイナップル&クランベリー

暑いのでさっぱいした飲み物で気分をさわやかに^0^

続いてプラム
a0268655_08533219.jpg
甘くてジューシーなのでそのまま頂いてもと思いましたが
ジャム作りたくて作りました。

a0268655_08555733.jpg
プラムジャムを使っておやつ作り♪
a0268655_08574749.jpg
豆乳寒天にプラムソースがけ。
これからは冷たいデザートに活躍できますね。

いつもおいしいお野菜や果物
ありがとうございました。

[PR]
by happytownnn | 2015-07-19 09:01 | Comments(0)

お菓子教室♪

毎月恒例のお菓子教室

残念ながら今回でラスト。

楽しんで参加してきました。

今回は冷菓。

a0268655_08295700.jpg
a0268655_08310515.jpg
a0268655_08322462.jpg
a0268655_08333369.jpg
フランスのお菓子が大好きで通い始めた教室でした。
たくさんのことは学ばせて頂きありがとうございました。
美味しい美味しいランチも一諸に頂けるレッスンでしたので
また、ぜひ再会を望むしだいです。
出会えたことに感謝いたします。
rieko先生、シェフ、スタッフの皆様
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

[PR]
by happytownnn | 2015-07-19 08:39 | Comments(0)

蓮♪

先日、毎月恒例のお菓子教室へ。

いつもの通り道の両脇が蓮池になっているので

蓮の開花見れたらいいな・・・と思いながら歩いてました。

今回で最後のお菓子教室の日

蓮の花を見ることができたので写真に撮りました。

少し遠めで悪天候の日でしたが

最後に見れて良かったです。

思い出に^0^
a0268655_08160005.jpg
a0268655_08173684.jpg
a0268655_08185782.jpg
a0268655_08202158.jpg
a0268655_08214824.jpg

[PR]
by happytownnn | 2015-07-19 08:22 | Comments(0)

happybirthday・シフォン・ロールケーキ♪

今日は、主人のお誕生日。

お祝いにささやかですが、お祝いケーキを焼きました。

前日、ロールケーキを焼いて

一晩冷蔵庫で休ませて。

いつもながら思いつきで何のロールケーキにしようか考えていない私。

季節のフルーツのロールケーキにしよう。

仕込みに市販のトロピカルフルーツのミックスジュース&ストロベリーシロップを使用。

a0268655_18505627.jpg
北海道産のサクランボ&キウイをフィリングに。



おまけ*

アクアトリウムへお出かけ^0^

a0268655_19064811.jpg

a0268655_19055729.jpg
開催開始から間もないせいか、休日も重なり会場はぎゅうぎゅうな感じで見てきました。

桜錦が可愛くて・・

しばし眺めて癒されてきました。
a0268655_19264993.png


撮影は、混雑&暗い中で無理があり・・・

スマートフォンでの撮影です。

カメラを持っていき忘れ・・^0^

a0268655_19134427.jpg
今日の外はとても暑く、金魚を眺めて気分だけでも涼やかに・・・。


急に暑くなりましたので、皆様どうぞご自愛くださいませ^0^







[PR]
by happytownnn | 2015-07-12 19:29 | Comments(6)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧