<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和菓子の日♪

今日は、和菓子の日。

職場で和菓子の差し入れをいただいたりして気が付きました^0^

そんなことで

今日は和菓子日和・・和菓子作り・・・

先日、購入した季節の落雁型(紫陽花&桔梗)で落雁を作りました。

落雁型のコレクションが増えてうれしい♡

a0268655_21275044.jpg



ピンク色はストロベリー味
甘酸っぱくて美味しい♡
ピンクの紫陽花も可愛いけど
パープルの紫陽花も作りたくて
青の色粉を少し混ぜて
淡いパープル色の紫陽花の落雁
交互に並べると
可愛いです♡
a0268655_21294751.jpg
桔梗はもちろんパープルで抜いて

ローズも作りたくなり
パープル&ピンクで作りました。
久しぶりの落雁作り、楽しいです^0^

お世話になっているR様へ差し入れに

少しばかりラッピング^0^
a0268655_21362822.jpg
美味しいお茶時間になりますように^0^


和菓子作りの楽しさを教えてくれた和菓子の先生,I様に感謝しつつ、

またさらにいろんな和菓子を作れるようになりたいと思う和菓子の日でした^0^


[PR]
by happytownnn | 2015-06-16 21:41 | Comments(2)

青梅ジャムスイーツ♪2

a0268655_21254096.jpg
ようやく週末・・

いつもお世話になっているМ様より

和菓子のリクエストがあり作りました。

桃山(青梅餡)
a0268655_19143391.jpg
          



                   水羊羹*青梅ジャムソース添え
a0268655_19181621.jpg
甘さ控えめな白餡で作る水羊羹♡

夏向きにさっぱりと、フル―ツソースと合います♡

氷を浮かべた冷・抹茶と一緒に週末のティータイム♪

皆様、楽しい週末を^0^


*おまけ*

今週末のイベントにて

ハーブを使った石鹸&虫よけスプレーを作ってきました。

a0268655_21254096.jpg
石鹸は、殺菌効果のある蜂蜜&リラックス効果のラベンダー入り♪
今年は形を変えて
しずく型2種類も仲間入り♡
リボン付きはつるせるように。

素敵なアイデアです。♡


2週間乾かしてかたまったら出来上がり^0^
ふんわりソープアロマに癒されて・・・

虫よけスプレーはラベンダー&レモングラスフレーバー♡
楽しいハンドメイドタイムをありがとうございました。^0^

お土産に蜂蜜スイーツも。

週末のおやつタイムの楽しみに^0^






[PR]
by happytownnn | 2015-06-13 19:22 | Comments(4)

2015年*紫陽花散歩♪2

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!

引き続き紫陽花散歩です。

a0268655_19000142.jpg
a0268655_19011069.jpg
まるで花冠のような額紫陽花♪

花時計にも見えますね^0^

この種類の紫陽花、初めて見たときから

色&形が好き♡

癒されます^0^

お庭に欲しいくらい^0^

a0268655_19042649.jpg
a0268655_19053331.jpg
*おまけ*

アメリカアジサイ

a0268655_19072604.jpg

また来年も見にこれたらいいな^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-06-13 19:10 | Comments(2)

2015年*紫陽花散歩♪



梅雨時に入り

今年も紫陽花を見に行きました。

今年は雨の日に見に行けなくて残念だけど・・

晴れた日の紫陽花ですが・・・
a0268655_18545328.jpg





a0268655_18475141.jpg
a0268655_18493100.jpg

a0268655_18452297.jpg
a0268655_18510450.jpg


a0268655_18525428.jpg

いろんな種類の紫陽花、堪能してきました^0^

梅雨だけど紫陽花で気分も晴れやかに^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-06-13 18:57 | Comments(0)

青梅ジャム・スイーツ♪

先日、作った青梅ジャム。

ロールケーキのフィリングにしても美味しいの。

いつもはミルクシフォンロールなんだけど、ミルクを切らしていて、今回は

抹茶のシフォンロールケーキの中に巻き込んで♪

今回はお濃茶ロールにせず、お薄&玉露リキュールを仕込み水にして焼きました。

綺麗なペパーミントグリーンに焼きあげて^0^

a0268655_09112511.jpg
a0268655_09130210.jpg
a0268655_09140534.jpg
もち、フワロールな抹茶ロール&青梅ジャム、合います^0^

和素材同志だからかな。

さわやかな酸味が気分を上げてくれますね。

綺麗なグリーンも相乗効果♪

美味しいティータイムに^0^






[PR]
by happytownnn | 2015-06-07 09:26 | Comments(2)

2015年・梅仕事♪

先日、職場でお世話になっているМ様より

青梅をいただいて

追熟させ,黄色くなり梅アロマが香るのを

今日まで待ってました。
a0268655_15211316.jpg
種を外したら650グラムほど・・

3回くらい湯でこぼし同量のお砂糖でコトコト煮込み

大吟醸&白ワイン&白バルサミコを少し

隠し味に入れて今日は、はちみつも少し入れました。

去年と少し配合が違うけど。梅の糖度も違うしね^0^

味を見て好みに仕上げることができるのもハンドメイドならではのお楽しみ♪

a0268655_15295067.jpg
中から小のジャム瓶9個分できました。

ジャムを作るのは久しぶり・・・

出来上がって試食したら、なんだか

スコーンが食べたくなり

仕込みました。

明日の朝食用のパンも仕込み・・・

パンはまた後日にご紹介^0^

スコーンが焼けたので

青梅ジャムをおともにおやつタイム♪

クランベリー&ココナツオイルのスコーン♪
a0268655_15343507.jpg
a0268655_15363503.jpg
焼きたてスコーン&出来立てのジャム♪

なんとも至福の時間です♡

雨の一日、気分だけでも晴れやかに^0^

[PR]
by happytownnn | 2015-06-03 15:39 | Comments(2)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧