<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パン焼き♪3

今日は、キャラクターのメロンパン作り♪

前から作りたかったトトロのパン♪

先日、ジブリの映画やトトロのカフェに行ってきて

頭の中はトトロでいっぱいに^0^


お休みでしたのでようやく焼く時間が取れました。
a0268655_20564192.jpg


まっくろくろすけも1個だけ・・

a0268655_212640.jpg

フィリングはビターチョコレート♪

a0268655_2132016.jpg


a0268655_215344.jpg


たくさん焼いたのでトトロが10匹&まっくろくろすけ1個できました。

今度焼くときは、まっくろくろすけはココア生地で焼いてみよう^0^

トトロ好きなお友達へおすそ分けしようかな❤
[PR]
by happytownnn | 2014-07-30 21:10 | Comments(8)

焼き菓子♪

先月のお料理教室で

美味しい日本酒の情報があり

お取り寄せしました。

ロックでいただいたりしてから

お菓子に活用♪

日本酒のパウンドケーキを焼いてみました。


a0268655_16155657.jpg

a0268655_161776.jpg

ふわふわしっとりのケーキ♪
アルコールもきつくなくいい感じです。
夏は冷やしていただくと美味しいですね^0^


おまけ*
a0268655_16271517.jpg


尊敬するrieko先生から
お届けものが・・

先生の手作りの栗のケーキ&マーマレードやローズシロップ♪
先生のケーキはやっぱり絶品♪
感動しながらいただきました^0^
ありがとうございました。
シロップやマーマレードは
お菓子やパン作りに活用させていただきます。
[PR]
by happytownnn | 2014-07-27 16:43 | Comments(0)

パン焼き♪2

休日に焼いたパン

★ウインナー&チーズパン♪
a0268655_2232469.jpg


フィリングはルッコラペーストを混ぜ込んで。


★リンゴ&レーズンパン♪
a0268655_2272390.jpg


レーズンはワイン漬けにしてあってクリスマスに食べたくなるようなパン^0^


使い切ったので、またフルーツ漬けを用意しないとね★
[PR]
by happytownnn | 2014-07-23 22:11 | Comments(0)

冷たいおやつ♪

撮りためた写真の整理・・

暑いので冷たいおやつが続いております^0^

2~3週間くらい前に作ったおやつです。

新茶&抹茶の焼きプリン♪

a0268655_21434688.jpg


クリーム&チョコレートでデコレーションして
a0268655_2146244.jpg


甘さ控えめで美味しいお茶の味♪
新茶の時期にまた作ろう^0^

**********************

梅雨明けして、さっぱりしたゼリー系のおやつが食べたくて・・・

2色のプチ・イタリアントマト&アプリコットのコンポートの寒天
a0268655_21501691.jpg



***************************
杏の大福♪
a0268655_21544879.jpg

a0268655_2156538.jpg


アプリコットのコンポートはこれで食べ収め・・

また来年の楽しみに^0^
[PR]
by happytownnn | 2014-07-23 22:00 | Comments(2)

パン焼き♪

今日は、お休みで

ゆっくりしたくて・・

パン焼いて過ごそうかな・・


先日作った「塩レモン」

2週間漬け込んで出来上がりを食べてみたら

おいしかった^0^

お料理に使えるし、パンやお菓子も使えそう♪
a0268655_15181385.jpg


今日はパン焼きたい気分でしたので
塩レモンを入れたブリオッシュを焼くことに^0^

パン焼くのはなんだか久しぶり・・

夏向きなブリオッシュです♪
オーブンからレモン&バターのいい香りが~~~★

a0268655_15215550.jpg


粗熱がとれた所で
レモンのアイシングをかけて
塩レモンをのせて・・
a0268655_15254419.jpg



朝ごはんに予定してたけど
急きょ、私のランチになりました^0^

明日、レッスンの予定なので先生におすそ分けしようかな・・
[PR]
by happytownnn | 2014-07-16 15:28

お誕生日ケーキ♪

今年のお誕生日ケーキ

私のではなく主人のお誕生日

週末でみんなのスケジュール合わせが大変

仕事帰りに外食して・・

スイーツもたくさん食べたけど


ケーキは今年も焼いてお祝いしたくて

杏が好きな主人へ

杏のコンポートをフィリングにロールケーキを作りました^0^

1日遅れのお誕生日ケーキ^0^

a0268655_10285777.jpg


豆乳のシフォンロールケーキ♪

先日、作った杏のコンポートをごろごろ入れて

1晩、冷蔵庫で冷やして

ティータイムに頂きました^0^

a0268655_10325018.jpg


a0268655_10334574.jpg



おまけ*

アイスコーヒーを作りすぎて
残ってしまったので

コーヒーワラビ餅を作りました。


a0268655_10384312.jpg


暑くてオーブンを使うのを短時間で済むようにしてます。
ひんやりおやつが多くなりそうですね。
[PR]
by happytownnn | 2014-07-13 10:38 | Comments(11)

ミニ・タイ焼き

定期休みの今日

先日、ビタントニオのタイ焼きプレートを購入したので

さっそく焼いてみることに・・

ホットケーキミックスでお手軽の生地作り^0^

a0268655_20562983.jpg


白あん、桜あん、チョコの三種類を焼きました。

ミニサイズなのでたくさん♪

a0268655_2114753.jpg


白あんがさっぱりして夏はいいかも・・


おまけ*

フレッシュ・アプリコットを見つけ
コンポート作り♪
a0268655_2155582.jpg

シロップに数日つけてから
デザートにしましょう。
楽しみだな^0^
[PR]
by happytownnn | 2014-07-09 21:08 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn