<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水無月でティータイム♪

今年もようやく半年過ぎました・・

毎年いただいている水無月、今年も作りました。

厄除け、無病息災を願って・・・

a0268655_14580594.jpg
外郎生地に小豆を敷いて
レンジで蒸すこと10分くらい・・
粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やしていただきます。

豆乳・水無月
a0268655_15030912.jpg

一緒に抹茶をたてて氷を浮かべて・・


器は南蛮屋さんで購入^0^
黒い器を求めていて、間の花模様が気に行って連れて帰りました。
抹茶のグリーンが映えて素敵です。


暑いので皆様
気をつけてお過ごしくださいね。





*おまけ*

はちみつ梅ブランデー♪

a0268655_19131390.jpg
冷凍梅をv・oを漬けこむこと1週間

梅ブランデー&はちみつの水割り

ミントをのせて^0^

ジュースみたいで美味しい♪

いろんなフルーツで試してみたいです。



[PR]
by happytownnn | 2014-06-29 15:15 | Comments(2)

ルッコラの消費に・・・

ルッコラのベーグル
a0268655_14355344.jpg
職場のМ様より

沢山のルッコラをいただいて・・・

普段食べないし・・買わないし・・・

どうしたものか^0^

なやんだあげく

ペーストにして保存しよう。

a0268655_14122591.jpg
パルメザンチーズ&アーモンドプードル

ガーリックパウダーやペッパーをブレンドしてハンドブレンダ―でまわして

出来上がり

パスタソースやディップににしようかな・・

ライスに混ぜてよさそう・・

野菜のディップ♪
a0268655_14221299.jpg
a0268655_14112455.jpg
ルッコラのシフォンケーキ♪

a0268655_14242089.jpg
タコ&ポテトのルッコラソテー♪
a0268655_14265159.jpg
小エビ&ルッコラのパスタ♪

a0268655_14303052.jpg
ルッコラのチーズトースト♪


いろいろ使いでがあるソースになりました。

ケ―クサレのフィリングに♪
a0268655_14331778.jpg

ルッコラ&Wチーズのフラン♪
a0268655_14462157.jpg


ルッコラの消費・・
あと思いつきません・・

また考えないとだ・・・

[PR]
by happytownnn | 2014-06-29 14:41 | Comments(0)

お菓子教室♥

a0268655_12543500.jpg
今月のお菓子教室

デコレーション&アイシングクッキー♪

a0268655_12472542.jpg
先生のデコレーション♪

美味しいチョコレートクリーム&チーズクリームを絞り

シュガーペーストで作ったお花パーツやお菓子のパーツで飾り付け^0^


a0268655_12510815.jpg
先生のアイシングクッキー♥

a0268655_12530431.jpg
デコレーション苦手な私^9^

シンプルに慎重に作ってきました。

アイシングクッキーは難しいですね。

練習あるのみですね。

お家でシュガーペーストのパーツを作ってストックしておくといいそうなので

時間ができたら作ろう・・^0^


来月もレッスン楽しみです^0^

[PR]
by happytownnn | 2014-06-29 12:58 | Comments(0)

手作り石鹸♪

私のナチュラルライフ&手作りライフ!

ようやく待ちに待った週末・・

お天気も良くお出かけ日より♪

半日勤務を終え、みなとみらいまでお出かけ^0^

アメリカ山公園で今日までイベントがあるので行ってみました。

お目当ては

アメリカ山公園で作っているはちみつ

ハーブ&はちみつで作る手作り石鹸の体験。

ハーブティーのブレンドも惹かれましたが

またに機会にして・・

20分くらいの作業の後、石鹸が出来上がりました^0^

a0268655_1816255.jpg



好きな形に手で形成^0^

ミニ・ソープ4個できました。

ロッカ―ルームに入れようかな・・

はちみつ&ラベンダーのいい香り。

マリーゴールド&ラベンダーの色合いも綺麗♪

飾っておいても可愛いです。

2~3週間、乾燥させてから使用とのことでした。

乾燥後も楽しみで*

ハーブティーを楽しむテーブルが設置してあったので
写真も。
a0268655_18251452.jpg


お天気のいい日はこんな風にアフタヌーンティーもお庭でいいですね♪
[PR]
by happytownnn | 2014-06-14 18:27 | Comments(2)

紫陽花散歩*2014年

a0268655_16045222.jpg
アメリカ山公園へお散歩タイム♪♪


雨でしたが紫陽花が見たくて・・


雨にぬれた紫陽花はひときわ綺麗***

a0268655_15561529.jpg
a0268655_15575330.jpg
a0268655_15585406.jpg
a0268655_16001692.jpg
a0268655_16013242.jpg
a0268655_16030356.jpg
a0268655_16061979.jpg

[PR]
by happytownnn | 2014-06-11 16:06 | Comments(8)

和のおもてなし2*

山手のイベント・和のおもてなしの続きです。

a0268655_15392474.jpg
a0268655_15411211.jpg
a0268655_15422336.jpg
a0268655_15434380.jpg
a0268655_15451554.jpg
                                山手234番館にて

[PR]
by happytownnn | 2014-06-11 15:48 | Comments(0)

花と器のイベント♪和のおもてなし*

あいにくの雨でしたが

定期休みだし、以前から行きたかった花と器のイベントへ・・



和のおもてなし・山手234番館へ

a0268655_15114797.jpg
a0268655_15192789.jpg
a0268655_15211940.jpg
a0268655_15234104.jpg
a0268655_15251498.jpg
a0268655_15292221.jpg
a0268655_15315092.jpg


[PR]
by happytownnn | 2014-06-11 15:34 | Comments(0)

ハンドメイド・マルシェ2014

昨日、横浜みなとみらいで行われている

ハンドメイド・マルシェ横浜に行ってきました。

お目当ては作品を見るのも楽しいのですが

手作りお菓子&

チョークアート^0^

昨年、初めて体験レッスンを受けてはまっている

チョークアート今年もレッスン受けてきました。

a0268655_14235596.jpg
a0268655_14250285.jpg
お手本と少し文字色だけ変えて

自分の好みの色に変えてかいてる方もいて・・

今度やる時は好みの色で描いてみたいです。

お絵かき大好きなので楽しい時間でした。

また来年もいけたらいいな♪

М先生、ご一緒いただいた下さった方

ありがとうございました^0^


*続いてお菓子コーナーへ。

a0268655_14303984.jpg
奈良県からお越しの「おかしのアンデルセン」さん

いろんなタルトを置いていて

あまり食べたことのない「珈琲タルト」をセレクト^0^

お店の方も気さくな方でおしゃべりして・・

日持ちするので食べるの楽しみ♪

お休みの日に味わって食べますね。

づづいて京都からお越しのフランスの焼き菓子屋さん「LA PAUSE」さん
a0268655_14361401.jpg
試食したチョコレートが美味しくて♥

焼き菓子を少しづつ購入♪

こちらも大切にいただきます^0^


毎年恒例のイベント

来年も楽しみに^0^

*おまけ*

梅雨入りして・・
紫陽花の季節になりましたね^0^

紫陽花をイメージして
グラスデザートを作りました^0^
a0268655_15245464.jpg
フィリングは白餡&青梅ジャム

紫陽花をイメージして青・紫色の寒天で包んでグラスで冷やしたの。

じめじめした気分が少しでも和らぎますように。



[PR]
by happytownnn | 2014-06-08 14:41 | Comments(2)

梅仕事2*2014年

先日作った青梅ジャム

パンにつけて食べたりしてたけど

お菓子にも加工しようかな・・

ここ数日暑くて暑くてオーブンを使う気にならず・・

和菓子の気分でしたので

電子レンジで作れるものを^0^


初夏の和菓子*青梅の練りきり

a0268655_18213858.jpg
練り切り生地に抹茶で色付け

青梅と同じくらいの着色?

中は白餡&青梅ジャムを入れて・・

a0268655_18251070.jpg
抹茶をたてて氷を浮かべて一緒にいただきました^0^

a0268655_18270666.jpg
a0268655_18282380.jpg
青梅を下さったM様へ

和風にラッピングして

おすそ分け^0^

美味しいお茶時間になりますように*

a0268655_18305859.jpg


おまけ*

青梅ジャムを使って

青梅の外郎も作りました。

砂糖不使用で青梅ジャムの甘みだけ

a0268655_18331403.jpg
砂糖不使用だとやっぱり甘みが少ないかな・・

いつものレシピでまたリベンジします:::::

[PR]
by happytownnn | 2014-06-04 18:35 | Comments(2)

梅仕事*2014年

そろそろ梅の季節♪

今年は職場の方から青梅をいただきました。

家庭菜園を楽しんでおられるМ様。

青梅、無農薬だから・・とたくさん下さいました^0^

青梅ジャムをつくるそう。

青梅のジャムはまだ作ったことないけど

何時も南高梅なので

初お試しで^0^

a0268655_12165908.jpg
数日追熟させて作りました^0^
梅アロマが香ってきたので
本日作りどき♪

1キロ弱くらいかな。
お試しにはちょうどいい量^0^

a0268655_12185042.jpg
ジャム瓶、中~小で8個分できました^0^

お菓子に再利用したりパンと食べるも楽しみです^0^

М様、ありがとうございました。

おまけ*

休日の簡単・朝食

オーブンで作るフレンチ・トースト

a0268655_12500800.jpg
先日、作った
ルバーブ&ストロベリーのジャムをソースに♪
冷たいダージリンティーをおともに*

ダージリンの試飲会、今回はいけないので
近いうちにお店で試飲して買えたらいいな・・。

暑い日ですが、楽しい休日を♪

[PR]
by happytownnn | 2014-06-01 12:23 | Comments(4)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧