<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

酒粕チーズケ―キ2♪

生まれ故郷の地酒の酒粕

早速お菓子作りに^0^

a0268655_08132160.jpg
a0268655_08143601.jpg
a0268655_08154045.jpg
甘めさ控えめだったため
はちみつをソース代わりにかけていただきました。

この酒粕は辛口のため砂糖の調整が必要かな・・

[PR]
by happytownnn | 2014-04-30 08:19 | Comments(4)

お野菜ブレッド♪

先日のねぎのポタージュ1杯分を

仕込み水代わりに使用してお野菜ブレッド作り♪

ハーブミックスしてほんのりグリーンのミルクハ―スにしました。

a0268655_08050563.jpg
a0268655_08061143.jpg
食事用お野菜ブレッドに^0^

ミルクハ―ス2本分。



[PR]
by happytownnn | 2014-04-30 08:07 | Comments(0)

ねぎ料理

早起きお散歩中に見かけた鴨さん
a0268655_10135869.jpg

帰宅した後はお料理♪

先日、職場の方から大量にネギをいただいて・・・・

ショッピングバックに抱えきれないほど・・・

持ち帰りが大変でしたが大変おいしく美味しくいただきました^0^

ねぎのフルコース^0^

a0268655_09585938.jpg
*ねぎ&牛肉のソース炒め(緑色の部分のみ使用^0^二ラではありませんよ~*)

*焼きねぎのマスタードマリネサラダ


ねぎを焼いてマスタードマリネ液に漬け込むだけですが大好き♪

全部マリネでは家族からクレームが来そうなので

別のものにしないとね^0^

a0268655_10045045.jpg
*ねぎのポークロール蒸し
(ブラックペッパー&美味しい沖縄の塩でシンプルにいただきます^0^)

*ねぎ&ソイミルクのポタージュ(緑の部分のみ使用しています)

*ねぎ&クリームチーズのディップ

ねぎ続きですがいろいろお料理楽しいですね。

まだまだ、ねぎ使用のクッキングタイムつづきます。

また今度のご紹介に^0^


        М様、ごちそうさまでした^0^









[PR]
by happytownnn | 2014-04-29 10:18 | Comments(2)

何時かのおやつ2♪

大吟醸の酒粕を使ったおやつ

酒粕のチーズケーキ♪

スティックにカットしてぺ―パーにくるんでプレゼントように^0^

a0268655_10520334.jpg


酒粕ミルクの焼きプリン♪
はるかマーマレードのソース添えです^0^
a0268655_10543184.jpg
リピートして焼いた
酒粕ケーキ♪

a0268655_10570174.jpg
グラニュー糖をきび砂糖に変えて焼きました。
何となく和風になりますね。
このケーキはグラニュー糖の方が好きかな・・
配合や食材により組み合わせの法則難しいです。

この酒粕はこれで使い切ったので味わって食べましょう・・
しばらく買いに行くことができないので・
残念ながら・・

別の種類の酒粕を昨日ゲットしてきたので
またカンパーニュにでもしようかな・・
生まれ故郷の地酒の酒粕なの・・
懐かしくてつい購入しちゃいました^0^

ご紹介はまた後日に^0^

[PR]
by happytownnn | 2014-04-27 11:04 | Comments(2)

いろいろカンパーニュ♪

冷蔵庫ストック最後の柑橘ピール。

紅茶&柑橘ピールのカンパーニュ

長時間冷蔵庫発酵パンに・・

a0268655_10350241.jpg
ドライトマト&新玉ねぎを使って


トマト&オニオンのカンパーニュ♪

パルメザンチーズをたっぷり振りかけて・・
a0268655_10373541.jpg
a0268655_10392662.jpg
南瓜入りラタトゥユの卵とじと一緒に^0^



今日はパンの写真がたまりつつ整理がてら・・

今日もこれからパンを仕込みます・・

リンゴカンパーニュにする予定・・

楽しい休日をお過ごしくださいね^0^



[PR]
by happytownnn | 2014-04-27 10:48 | Comments(0)

何時かのおやつ♪

久しぶりにオフ会のお誘い^0^

環境が変わった時や私の何気ない変化に敏感な方・・

気配りができる尊敬してやまないTさんとはお付き合いが長く続いてます。

ランチやコンサートにおさそい頂きありがとうございました。

お土産までいただいたので

ご紹介♪

可愛いレトロな花柄ボックス♪

ラムレーズンのチョコボール*
a0268655_09533682.jpg

a0268655_09564462.jpg
ごちそうさまでした^0^


[PR]
by happytownnn | 2014-04-19 09:57 | Comments(2)

フーガス♪

先月の教室参加で

フーガスを伝授され

食べたときの食感の良さ、口どけの良さに感激してきました^0^

フーガスは時間も短く手軽にできるので以前から焼いていますが

粉の種類を変えて焼いてみました。

ERで作りました。

a0268655_09345095.jpg
焼成前にパルメザンチーズをのせて

a0268655_09363549.jpg
じゃが芋がたくさんあったのでポテト・フランも焼いて一緒に♪




*おまけ*

桜塩がたくさん余ってたので
桜塩&バターを練りこんで
桜葉もたっぷりフィリングに

桜満喫なハードパン

桜塩ブレッド♪


桜葉はお菓子以外にも
パンに混ぜてもおいしいですね。
今まで気が付きませんでした^0^
a0268655_09422689.jpg

[PR]
by happytownnn | 2014-04-19 09:46 | Comments(2)

クランベリー&ホワイトチョコのパン♪

ドライフルーツたっぷりのパンが食べたくて・・

低温長時間発酵でハードパンを焼きました^0^

a0268655_07392923.jpg
今回の粉は[ゆめちからブレンド」&「ER」のブレンドで

口どけがよく外皮のクラスト・パリパリ感&中はモチモチで美味しい♪

冷蔵庫発酵はやめられませんね^0^

翌日、トーストしてもおいしい♪




*おまけ*

先日のイースターにクロスパンズでもと思い

焼きました。

a0268655_07460481.jpg
赤ワインに漬け込んだレーズン&きび砂糖で仕込んで可愛いカップに入れて
トッピングは少し手を抜いて
十字架部分はスライス・アーモンドをのせて焼成。

きび砂糖で作ると口当たりが軽くて好きですね。

また来年も焼けるといいな♥



[PR]
by happytownnn | 2014-04-17 07:55 | Comments(0)

久しぶりのクラフトタイム♪

昨日、半日勤務だったので

ゆっくりする時間がとれたので

久しぶりにクラフトタイムです^0^

半端切れ&リボン&ブルーローズのパーツの組み合わせ・・・


可愛い小物入れでも作ろうかな^0^
a0268655_08391834.jpg
中になにを入れましょうか・・

考える時間も楽しいですね♪



[PR]
by happytownnn | 2014-04-16 08:41 | Comments(0)

桜&苺のシフォンロールケーキ♪

今日はhiro君の入学式。

お祝いにケーキでも焼きましょう^0^

前日にリクエストを聞いたらロールケーキがいいとのことで

苺好きなので苺のロールケーキに。

a0268655_14003896.jpg
桜餡を混ぜ込んだ少し和風シフォンロール♪

苺はチューリップみたいな飾り切りにして

桜の花はトッピングして散らしました。

a0268655_14061927.jpg
ストロベリーのフレーバードティーと一緒に♪

お祝いスイ―ツ喜んで食べてくれてよかった♥

進学にバイトに新しい生活が始まるけど

応援してるからね^0^

いろんなことがあるけど頑張ってほしいと願う母なのでした^0^

[PR]
by happytownnn | 2014-04-06 14:12 | Comments(4)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧