<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブラウニーのアレンジ♪

珈琲好きな方に贈るお菓子を考えていて・・・

カカオ二ブ&チョコのブラウニーを焼きました^0^

a0268655_08242475.jpg
シンプルにそのままいただくのもよし。

プレゼント用に少しおめかしして・・・

チョコがけにしてココア二ブ&金箔

ドライ・ストロベリーをのせて2種類♪

a0268655_08292283.jpg
可愛くラッピングして
お渡しします
a0268655_08302939.jpg
軽い焼き上がりで一口大で食べられる。
珈琲タイムが楽しくなりますように・・・

[PR]
by happytownnn | 2014-02-22 08:33 | Comments(2)

チョコ&珈琲のカップシフォンケーキ♪

今日はバレンタインデーですね^0^

シフォンケーキが食べたくて・・

プレゼント用にカップでシフォンケーキ作り♪

チョコ、珈琲、ココア風味のシフォンケーキどうかな・・・

仕込み水をココアにして

チョコチップ&カカオ二ブを混ぜ込んで^0^

marimocafeさんのレシピをアレンジして作りました。

つぶれがちなココアのシフォン生地も
この作り方だとうまくいきます。

a0268655_20022732.jpg

a0268655_20033172.jpg
ラッピングして、フォークを添えてプレゼント♪







a0268655_20050894.jpg
試食に南蛮屋さんのバレンタインブレンドと一緒に^0^


[PR]
by happytownnn | 2014-02-14 20:12 | Comments(4)

クロワッサン♪

お休みの日

クロワッサンが食べたくて・・・

チョコバトンを巻きこんで

チョコクロワッサンでも作ろうかな・・

久しぶりの生地作り

バタバタしながら作ったら

なんとチョコバトンを巻きこむの忘れちゃったよ・・・^0^

生地を形成し終えた後のまつりでした・・

a0268655_20295726.jpg
それでもチョコがけにすることを思いつき・・

お菓子作りで余ったチョコを溶かして
クロワッサンにかけて乾かしました^0^

a0268655_20322672.jpg
ショコラ・クロワッサン♪

まきこみチョコクロはまた今度に^0^
落ち着いて作らないとね^0^

[PR]
by happytownnn | 2014-02-12 20:35 | Comments(4)

チョコレ―ト♪

今日は1日、引きこもりを決めチョコレート作り♪

先日のレッスンの復習をしましょう^0^

チョコ三昧です。


手始めに

*チョコレート・カヌレ*

珈琲&チョコレート風味のカヌレに幸せを呼ぶテントウムシがアクセントに♪
チョコレートがけにしてみました。
a0268655_20390567.jpg

ストロベリーフレーバーのチョコレートボンボンを
雪の結晶の模様のチョコ&
           クローバー型にテントウムシをのせて*
a0268655_20433800.jpg
    
a0268655_20483653.jpg
いろんなバージョンの転写チョコボンボン♪
キティら―の私、
キティーちゃんのシートを見つけて大人買い^0^
a0268655_20514746.jpg

金柑の甘煮にチョコがけした金柑トリュフ♪
ピンクの銀箔パウダーを散らしたり
       シルバーのアラザンをパラパラ・・・
今年はラム酒を使わず
   紅茶のリキュールで香りづけ♥♥♥
a0268655_20564914.jpg
チョコレートの温度管理は大変で
先の手順を考えながらの作業・・
でも、いろんなチョコレートが作れて楽しかった^0^
明日からの活力になりそうです♥

*今回使用のチョコレートの覚書*

クーベルタブレット Exビター
カカオバリー・カカオ分64%

[PR]
by happytownnn | 2014-02-09 21:07 | Comments(4)

ショコラ♥ブリオッシュ&プリン

おやつのプリン*
a0268655_21241498.jpg
今日は朝から雪模様*

せっかくのお休みにお出かけ予定だったけど

帰ってこれないと困るのでやめにして・・・

おとなしくパンでも焼きましょう^0^

このところお菓子作りしていて

パンはしばらく焼いてないな・・・

久しぶりに時間はあるし時間のかかるパンにしようか・・


チョコレートと八朔ピール、カカオ二ブを入れたブリオッシュを焼こうー9-
a0268655_21190742.jpg
形を変えて
a0268655_21204867.jpg
カフェオレと一緒に
休日の朝ごはんにしよう♪




[PR]
by happytownnn | 2014-02-08 21:27 | Comments(2)

チョコレート教室♪

先日のチョコレ―ト教室

チョコ好きの私

バレンタイン前だし
参考にさせていただくこと満載♪

a0268655_08545558.jpg
可愛い箱に入れてラッピングしてお持ち帰り

a0268655_11150699.jpg




たっくさんの美味しいチョコの試食&ランチ♪
a0268655_08590984.jpg
a0268655_09002163.jpg
デザートでいただいたガト―・デロワ
このパンの中に可愛いフェーブが入っていて
うれしかったです。
1年幸運で過ごせるかも^0^
ガト―デロワ、おいしすぎて危険♥
お家でも焼いてみたいなー9-

また来月のレッスン、楽しみです。

[PR]
by happytownnn | 2014-02-08 09:05 | Comments(4)

カヌレ♥アレンジバージョン1

先日購入したカヌレ型♥

型をみてるだけでもうきうきしてしまいます-9-

今週末はアレンジ・カヌレを焼いてみました。

チョコレートバージョンにしようか・・

それとも和風に抹茶バージョンにしようか・・・

入れるリキュールを並べて少し悩みましたが

紅茶のリキュール&紅茶葉を入れて作ることに^0^

またまた冒険したくなり

チョコレートも少し入れてイメージはショコラ・ミルクティー♪

a0268655_09452055.jpg
a0268655_09463417.jpg
焼き加減が強かったかも・・
でも気泡は先日焼いたのよりはいるようになりました。
チョコは上のほうに入った焼き上がりに・・

甘さ加減もちょうどよくショコラミルクティーバージョンのカヌレ好きかも・・

いろんなバージョンのカヌレを焼こうかな・・

一緒に楽しんだ珈琲は
自由が丘を散策中に見つけた珈琲屋さんのドリップコーヒー
珈福カフェの「トラジャ」
珈琲の酸味が苦手で、コクと苦味がバランスがいいブレンドを希望したら
薦めてくれた珈琲♪
美味しくいただきました。
また、お邪魔したいお店です^0^



[PR]
by happytownnn | 2014-02-02 09:57 | Comments(6)

きなこ&小豆のパウンドケーキ♪

久しぶりにパウンドケーキが食べたくてー0-

余ってた黄粉&小豆でスクエア型でパウンドケーキを焼きました。

a0268655_09053531.jpg
緑茶でも紅茶でも珈琲でもなんでもあいそうなケーキ♪
a0268655_09070628.jpg
ブレンド珈琲と一緒に^0^


おまけ*

バレンタイン前にチョコと一緒に贈る珈琲を選ぶのに珈琲屋さんめぐり・・

お気に入りの珈琲屋さんのお店の一つ

a0268655_09280520.jpg
備屋珈琲店にて
こちらのショコラビーンズ&珈琲が好きで
時々お邪魔します^0^

いろんなカップでいれてくれるので
それも楽しみです。
週末のカフェめぐりで一息つく時間♥

[PR]
by happytownnn | 2014-02-02 09:32 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧