<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カヌレ♥

以前から欲しかったカヌレ型

ようやく購入しましたー9-

銅の型は高価なので

シルバーストーンのタイプをセレクト

初カヌレを焼成^9^

はじめて焼くお菓子は緊張しますね

型を購入したお店のスタッフとカヌレのお話をしたりして・・

焼くほどに美味しいカヌレが作れるようになるから頑張ってね^0^

そんな言葉かけをしていただいて

恐る恐る焼いてみました。
a0268655_15084012.jpg
シルバーストーンだから蜜ろうもバターも下処理はいらないと言われたものの
初めてはやっぱり不安・・
念のためバターで下処理をして焼きました。
焼き色は好みの色に♥
艶艶だし、あとはモチっとした食感ならいいな・・

レシピは尊敬する理恵子先生のカヌレで。
お店のカヌレは絶品なので
楽しみだな・・。
1日置いていただこう♥

朝食のパン代わりにカヌレ♥
a0268655_09410882.jpg
切り分けて・・
気泡がもう少し入ったほうがいいかと思いましたが・・
カリッと、もっちりといただきました。
カヌレ、すきなのでまた焼こう~^0^

[PR]
by happytownnn | 2014-01-25 15:17 | Comments(10)

チョコレート遊び♪

バレンタイン前にチョコレート遊び♪

a0268655_20533315.jpg
ストック材料を絞ったガナッシュにトッピングして

a0268655_20553727.jpg
チョコレートタルト*


a0268655_20580096.jpg
ビターチョコ&胡桃のサクサクスコーン♪



この時期はチョコレートが恋しくて

チョコ&珈琲やミルクティーでお茶時間が多いです^0^


[PR]
by happytownnn | 2014-01-23 21:00 | Comments(4)

変わりぜんざい♪

お餅の消費に変わりぜんざい作り♪

小正月のころに作ったものです^0^

*ココアぜんざい*
a0268655_20374141.jpg
甘さ控えめのココアにゆであずき缶の小豆をのせただけ^0^
この組み合わせ好きですね♪


*抹茶&柚子茶ぜんざい*
a0268655_20405627.jpg
抹茶をたててお砂糖を少し入れた中に小豆&柚子茶をのせて。
以前、抹茶とマーマレードの組み合わせがおいしいと
教室で教えていただいてたのをアレンジしてみました。


*おまけ*

餡子入りパンダまんじゅう

a0268655_20452123.jpg
抹茶のシロップに柚子茶&黒豆のグラッセを添えて♪




[PR]
by happytownnn | 2014-01-23 20:51 | Comments(2)

週末のカフェタイム♪

半日勤務のあと

用事をすませて

ランチもまだでしたので

お気に入りのブ―ランジェリーへ足をのばし

しばしのカフェタイム^0^



苺を使ったパンが目に付き

苺のスフレ&苺のカスタードパイをセレクト♪

a0268655_22332446.jpg
ブレンド珈琲と一緒にー9-

ごちそうさまでした^0^


[PR]
by happytownnn | 2014-01-18 22:35 | Comments(2)

柑橘ピール作り♪

先日買った八朔

食べたあとは皮は捨てずにピール作り^0^

主人が八朔好きなので冬場は消費量が多いです^0^

ピール作りを覚えたので
毎年恒例です。

八朔5個でジャム瓶3個分くらいできます。

a0268655_22123061.jpg
シロップを煮詰めて出来上がりをオーブンで乾燥焼き

粗熱が取れたらシュガーでコーティングします。

空き瓶などに入れて保存*

a0268655_22151983.jpg
キラキラして綺麗♪

そのままお茶うけでもいいですし、パンのフィリングにしても・・・

今日はチョコレートの気分でしたので

オランジェットの八朔バージョンに^0^

a0268655_22190401.jpg
バレンタインにもおすすめです^0^

[PR]
by happytownnn | 2014-01-18 22:20 | Comments(0)
1月15日はイチゴの日

朝からテレビでイチゴフェアの宣伝を見たら

イチゴが食べたくて・・

帰り道、まあるいお月さんを見てお団子が食べたくなって・・

小粒の苺を使って白玉団子いりのフルーツポンチを作りました。

シンプルに苺のみです。

白玉団子はピンク&白いお団子にして

またパンダの白玉団子にしました。

レーズンを耳、鼻、目にしてくっつけてパンダに形成^0^

a0268655_21290840.jpg
a0268655_21305044.jpg
シロップをかけて頂きます^0^

イチゴの美味しい季節♪


近いうちにイチゴフェア、行けたらいいな・・

[PR]
by happytownnn | 2014-01-15 21:39 | Comments(11)

今日はマフィン屋さん♪

洋菓子から遠おざかっているような・・気がします。

冷蔵庫掃除も兼ねて今日はマフィンでも焼こう^0^

フィリングには餡子、チョコ、ゆずジャムを入れて

生地はプレーン&抹茶生地で5種類焼きました^0^

ミニマフィン型でたくさん、たくさん・・・

おやつに食べたら少しお散歩しないとね・・
a0268655_09484810.jpg
a0268655_09493633.jpg
a0268655_09503117.jpg
レシピはクックパットのメンバーさん
cafe0305さんのマフィンです^0^
アーモンドプードル入りのマフィンは美味しくて好きです♪


[PR]
by happytownnn | 2014-01-13 09:52 | Comments(16)

お年賀のお菓子作り♪

お正月にいただくお餅がまだあまっていて・・

お正月も過ぎるとお餅は売れ行きが悪い我が家です・・

そこで和菓子にリメイク♪
a0268655_08485945.jpg
a0268655_08495888.jpg
お餅4個で8個分の大福ができます^0^
レンジでチンして片栗粉をまぶして
フィリングは好きなものをくるんで出来上がり♪

冷蔵庫のストックの餡子やチョコレートや

黒豆のグラッセをそれぞれフィリングにして

3種類の大福餅♪

お気に入りの食べ飽きたお餅の活用法です^0^
a0268655_08564300.jpg
a0268655_08573397.jpg
たくさんできたので試食タイム♪
南瓜餡&黒豆グラッセの大福をお薄と一緒に^0^

a0268655_08593317.jpg
試食の後は、和菓子ボックスへ入れてペーパーナプキンで可愛くくるんで紙ひもでラッピング。
馬型のクッキー&馬蹄モチーフのアイスボックスクッキーも焼いたので
セットしてお年賀お菓子の出来上がり♪
お友達へ手土産です。


今日から連休ですね。
楽しい休日になりますように♥

[PR]
by happytownnn | 2014-01-11 09:04 | Comments(8)

紫花豆のパン♪

お節で作った紫花豆の赤ワイン煮♪

お節でいただいた後は

お菓子かパンのフィリングにします。

年始はいつもに増して多忙だったため

クイックブレットのフィリングにしました^0^

a0268655_08392545.jpg
a0268655_08401864.jpg
花豆の煮汁を仕込み水に使い
少し甘めだったせいか・・
焼き色も濃くなっちゃったけど・・
もっちり美味しくいただきました^0^
型はパネト―ネを焼いて余ったものを使用して・・

[PR]
by happytownnn | 2014-01-11 08:43 | Comments(0)
先日作ったガレットデロワ

今年はチョコバージョンにしてみました。

a0268655_21391156.jpg
今年のマカロンのフェーブもデコレーション*

切り分けると

a0268655_21420256.jpg

a0268655_21431133.jpg
ココアで甘さ控えめ
チョコバージョン&発酵バターで風味良く
お気に入り♥

毎年フィリングのアーモンドクリームのアレンジも楽しいガレットデロワです。

[PR]
by happytownnn | 2014-01-06 21:46 | Comments(6)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn