<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミンスパイ♪

残すところ今年もあと明日で終わり

冷蔵庫掃除も兼ねてお菓子作り♪

シュト―レン作りの残りのミックスフルーツを使って

ミンスパイを焼きました^0^

イギリスのお菓子のレシピ本を見ていて

何時か食べてみたくて・・

今年やっと作れました。


a0268655_21142795.jpg
a0268655_21154243.jpg
今年コレクションしていたアリスのプレートにのせて♥

ミンスぎっしり入れたサクサクパイ♪

焼き立てをルピシアのアールグレイのストレートティーと一緒に^0^

ミンスパイはクリスマスの後1日1個ずつ食べると

新年に幸運がおとずれるとか・・・^0^

そんな願いもあって焼いてみました。

今年のお菓子はこれが作り納め・・

来年も元気で幸せな年でありますように♥

皆様、今年もありがとうございました^0^

良いお年をお迎えくださいませ

[PR]
by happytownnn | 2013-12-30 21:22 | Comments(3)

2013年・クリスマス・ケーキ♪

今日はクリスマス・イブ*

食事の後、さっそくケーキのデコレーション♪


毎年焼いているイチゴのシフォンケーキ

毎年同じではつまらないので

今年はイチゴのブッシュド・ノエルにしてみました。

a0268655_21582140.jpg
クリームを丸太の模様に絞り
クリスマスのパーツを乗せて
出来上がり^0^
a0268655_22005189.jpg
メレンゲのキノコも時間があれば用意したかったけど
断念して市販の「キノコの山)を使って^0^
ロールケーキの両サイドは★模様の転写チョコを張り付けて・・

a0268655_22050266.jpg
a0268655_22065521.jpg
クリスマス・ブレンドティーをあわせてティータイム♪


***********************************************************


おまけ:

先日焼いたクグロフ‣サレ

オープンサンドでいただきました^0^

a0268655_22125502.jpg

[PR]
by happytownnn | 2013-12-24 22:15 | Comments(5)

クリスマスのパン2♪

クリスマスにいただくパン

食事用に毎年焼くクグロフ・サレ♪

2・3日は持つので

準備して焼いておきます。

スライスしてサンドイッチもおいしいですよ~*

a0268655_17035488.jpg
a0268655_17065160.jpg
しっかりラップにくるんで保存。

当日、いただくのが楽しみです^0^


[PR]
by happytownnn | 2013-12-22 17:09 | Comments(6)

クリスマスのパン♪

連休中日・・

クリスマス当日は仕事のため

このお休み中にパンやお菓子作り♪

a0268655_16465206.jpg
イタリアのクリスマスのパン
*パネト―ネ*

昨夜遅くに仕込んだので焼成は今朝・・
冷蔵庫で低温長時間発酵で準備。

a0268655_16502964.jpg
粗熱が取れたら粉糖でおめかし*
レーズンとアンジェリカで
目と鼻にしてみました。


a0268655_16540229.jpg
明日食べる予定が待ちきれなくて試食^0^

クリームを添えて食べてもよさそう♪

ふんわり、しっとりフルーツぎっしりで美味しい♪
明日はもっと熟成して美味しいかな・・

明日、お友達への手土産予定^0^

[PR]
by happytownnn | 2013-12-22 16:57 | Comments(0)

クランベリー&ホワイトチョコのハード・ブレッド♪

甘酸っぱいフルーツのパンが食べたくて・・

在庫整理もかねて

ホワイトチョコ&クランベリーのパンを焼きました^0^

a0268655_13191821.jpg
定番の組み合わせ・・
バター不使用でヘルシーに^0^

休日の中日・・
まだまだパン作りは続きそう^0^♥


*おまけ*

先日、渋谷をショッピング中に見つけた

大好きな雑貨屋さん併設のおしゃれなカフェ♥
a0268655_13240127.jpg
紅茶のシフォンケーキ&アートラテ♪

a0268655_13255562.jpg
店内で販売している器でその人のイメージで器や、

アートラテもかいていただけます^0^



[PR]
by happytownnn | 2013-12-21 13:30 | Comments(0)

スノーボールクッキー&とろけるプリン♪

クリスマス前になると食べたくなるクッキー

スノ―ボールクッキー

プレーン&ストロベリーシュガーでコーティングして・・

a0268655_21252602.jpg
ストロベリーシュガーは甘酸っぱくて美味しい♪

********************************

低温・蒸し焼きで作るとろけるプリン♪

a0268655_21313218.jpg
はちみつレモンシロップをかけていただくチーズプリンです。

口当たりは、トロッしていて

ホッとする甘さ加減。

週末のおやつに♪


*おまけ*

a0268655_21362425.jpg
クリスマスケーキのデモ・レッスン♪

新しい絞り口金を連れて帰りました^0^

ケーキにうまく絞れるかな・・・



[PR]
by happytownnn | 2013-12-20 21:40 | Comments(6)

はちみつ柚子茶&チョコカップケーキ♪

今週末より少しお休みをいただいております。

お休み中のおやつ作り・・

a0268655_20544250.jpg
手始めに冬至前に準備する柚子茶

はちみつを少し入れて作ります^0^

パンやお菓子のフィリングに使いますが

マグカップに入れて熱湯を注いで

スプーンで混ぜながらいただきますー9-

たくさんできたのでお友達へおすそ分け♥


*******************************

シュートレン作りで余ったミックスフルーツ

カップケーキのフィリングに♪

a0268655_21011448.jpg
チョコがけしてミックスナッツをのせて・・

a0268655_21034780.jpg
★模様の転写チョコも追加でのせて
クリスマス試用に^0^
クリスマスケーキにものせる予定・・
今年のケーキはどうしようかな・・
未だ考え中です。
当日思いついたものを作るでしょう・・
毎年そうだから・・
変わり映えしないかも・・・


*おまけ*

hiro君からのクリスマスカード♪

a0268655_21135619.jpg
a0268655_21151105.jpg
ハッピー・クリスマスになるといいな♪

[PR]
by happytownnn | 2013-12-20 21:17 | Comments(0)

ハンド・ウォーマー♪3

余暇時間に編み物を・・

スパンコール付きのモヘアを3色購入してたので

色違いでハンドウオーマーを編み編み^0^

a0268655_11233851.jpg
前回とは違う
ローズのパーツを見つけたので
黒に合いそうって思い、即買いしちゃいました^0^

ベージュのコートやダウンコートを着ているので
色合わせにに黒が合うので
最近はこれをして外出してます^0^


おまけ:
a0268655_11362911.jpg
a0268655_11390620.jpg
クリスマスツリーたち

[PR]
by happytownnn | 2013-12-15 11:41 | Comments(8)

休日のおやつ♪

写真がたまりすぎて・・

だんだんアップするのが大変になる前に^0^

a0268655_11013755.jpg
a0268655_11030044.jpg
お菓子作りが上手なジャスミンさんより
バナナケーキ&紅茶をいただいて^0^
ふんわりして甘さもちょうどよく美味しい
バナナケーキ&大好きなオータムナルのダージリンティー♪
休日の美味しいティータイムになりました。
ごちそうさまでした^0^

以前に「外郎が好き)ってお話をしてた時があって
山口の外郎も頂いちゃいました^0^
せっかくなので抹茶をたてて・・
a0268655_11091946.jpg
スティックタイプのかわいらしい形の外郎♪
今日は、小豆のものを*
少し温めると美味しい。
美味しい外郎
ありがとうございました。
a0268655_11114378.jpg
a0268655_11132612.jpg
お抹茶ついでに
クリスマスの干菓子も一緒に♪
和菓子も、最近はクリスマスのものも多く出回ってますね。
見るのも楽しいですね。

[PR]
by happytownnn | 2013-12-15 11:17 | Comments(0)

シュト―レン♪

毎年作り続けているシュト―レン

今年も作りました^0^

a0268655_22321387.jpg
a0268655_22381427.jpg
スライスして

ブレンドと一緒にパン代わりにいただきました^0^
a0268655_22403035.jpg
a0268655_22403035.jpg
a0268655_22403035.jpg
2個焼いたのでジャスミンさんへおすそ分け^0^
a0268655_22455768.jpg
クリスマスのラッピングにして^0^
ラッピングも楽しく
喜んでもらえますように^0^

[PR]
by happytownnn | 2013-12-13 22:49 | Comments(2)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧