<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋姫のクラフティー♪♪

秋のフルーツ、いろんなのが出回っていて

買い物に行くたびにフルーツ選び迷います・・・



先日、ネクタリンだと思い込んで購入したものが

秋姫という名のプラムでした(笑)

a0268655_2236349.jpg

普段、プラムはあまりいただくフルーツではないのですが

一口食べて虜に^0^

前菜に生ハム巻きにしてみました。

a0268655_23153696.jpg


そのままでもおいしいのですが

焼き菓子にしたいな~と思いタルトにしようか

クラフティーにしようか悩み

すぐできるクラフティーにすることに・・・・

a0268655_22371331.jpg


a0268655_2238628.jpg


焼き立てアツアツをいただきます^0^

a0268655_22401149.jpg


いつもより砂糖を控えましたがフルーツの甘みで十分おいしい・・

明日は冷やしたクラフティーも楽しめるな^0^

秋はリンゴや洋ナシのクラフティーを焼くことが多いですが

これからはプラムも焼くことにしよう^0^

今度、時間がある時はタルトも焼きたいな・・・

*おまけ*

秋姫のジャムも食べたくなり

少量だけどジャム2瓶分作りました^0^
a0268655_22513597.jpg


はちみつ&キルシュをすこ~し入れて少し熟成させていただこう~

秋姫のジャムは甘酸っぱくて美味しい♪

梅ジャムの次にお気に入り^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-09-28 22:56 | Comments(6)

お気に入り♥和の器

連休最終日・・

近所までウォ―キングがてら買い物をして

何時も立ち寄る珈琲屋さん(南蛮屋さん)でくつろぎタイム♪♪

**************************************

今日はハーブティーを買いに行ったのですが

ダイエットむきのもがあると聞いて試飲させていただきました^0^

a0268655_15543634.jpg

マルベリー(桑の葉)をセレクトし、飲み口はほうじ茶に近いお味・・
食事前に飲むと血糖値の上昇が緩やかと聞いて購入しました。

和の器も集めているので

こちらに来ると購買意欲が・・・・

素敵な美濃焼の器をみつけて連れて帰りましたー^0^-
a0268655_1614876.jpg

a0268655_1624250.jpg


先日、安納芋のスイートポテトを作り置きしてたのを思い出し
a0268655_1671383.jpg

早速お茶時間に使うことに・・・

a0268655_1675283.jpg

おそろいのカップではなかったのですが色合わせがよく組み合わせたら
しっくりとあってよかったです^0^

こちらのリーフ型の器、色違いも売っていてほしくなるかも・・・^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-09-23 16:14 | Comments(2)

秋の花♪

休日には決まって早朝散歩

天気が良くてよかった・・

家族が寝ている間

朝食前の空き時間にウォーキングしてます。

カメラ片手だと1時間ぐらいのウオーキングも苦になりませんね^0^
鶏頭がたくさん咲いていて・・
ピンクの鶏みたいですね。
まさしく鶏の頭だな~
a0268655_10174590.jpg

a0268655_1034038.jpg


a0268655_1052566.jpg

a0268655_105869.jpg

a0268655_1062468.jpg

a0268655_1073887.jpg

a0268655_1084669.jpg

a0268655_10102927.jpg

しばしのリラックスタイムでした。
連休なかび・・素敵な1日を・・
[PR]
by happytownnn | 2013-09-22 10:16 | Comments(2)

マロンミルクハ―ス♪♪

先日作った栗の渋皮煮のシロップ&マロンクリームを使って

マロンミルクハ―スを焼きました^0^

a0268655_93856100.jpg


フィリングにマロンクリームを入れて

a0268655_9392966.jpg


トッピングにマロンクリームを絞り

栗をのせていただきます^0^

a0268655_941510.jpg


南蛮屋さんの名月ブレンド珈琲を一緒に^0^
こちらのブレンド、和菓子や焼き菓子にあうブレンドで
秋には欠かせないお気入りブレンドです。

*おまけ*
マロンクリームが余ったので
別のおやつ作ろ~^0^
これ以上、手を加えずに作れるマロンアイスクリームにー9-
1口サイズのシリコン型に絞りいれて冷凍するだけ・・
a0268655_1121188.jpg

今度からマロンクリームあまったらアイスにしよう^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-09-22 09:46 | Comments(4)

モンブラン・抹茶ロール♪

先日、作ったマロンペースト

モンブランが食べたくて作りました^0^

モンブランも食べたいけどロールケーキも食べたい・・・

両方食べれるように

モンブランロールに。

マロンミルクを仕込み水にマロンミルクロールの予定が

抹茶もいいかな・・

考えあぐね抹茶ロールにモンブランクリームでデコレーション♪♪

a0268655_150941.jpg


a0268655_1563625.jpg

デコレーションの時にトラブル発生・・
マキ目をよく見ないでロールケーキを置いて
クリームを絞り出してしまい・・・(涙)
気がついたときは遅かった・・・
見た目が悪いが味は同じだしって開き直り・・・トッピングは渋皮煮のスライスをのせて出来上がり

a0268655_1572489.jpg

ルピシアの自由が丘というブレンドティーを一緒に♪
アッサム&緑茶のブレンドで和菓子や和テイストの洋菓子にあうので
今日はこちらをセレクト^0^
a0268655_158616.jpg


休日のくつろぎタイムにー9-
[PR]
by happytownnn | 2013-09-21 15:03 | Comments(3)

お月見♪

今日は中秋の名月

いつものごとく遅い仕事終わり・・・

綺麗な満月見えますように・・・

月が見えるバスの窓側に乗り、月をみながら帰ってきました。

a0268655_2238698.jpg



**********************

お月見団子を食後に^0^花茶と一緒に。

カロリーオフのお豆腐&白玉粉を使って

硬くならない、みたらし団子♪

a0268655_2242010.jpg

温かい菊花茶を添えて

a0268655_22425036.jpg

水色が出るまで湯を継ぎ足し頂きます。
秋を感じる花茶でホッとリラックス・・・
[PR]
by happytownnn | 2013-09-19 22:48 | Comments(10)

リンゴパン&マロンパン♪♪

秋を先取り!秋を感じるおすすめレシピ&秋の食卓

a0268655_15112498.jpg


リンゴのコンポートを包んで焼いたリンゴ型のパン

秋になると毎年作りたくなる、食べたくなるパンです。

今年は葉っぱ部分を胡桃に変えて・・

葉っぱ部分ものせるものにより雰囲気が変わりますね^0^

*************************

続いてマロン餡パン♪
a0268655_15181296.jpg


栗の渋皮煮&こし餡をフィリングにして包んで焼いた

マロン型のパンです^0^

リンゴも栗も秋の好きなものたち・・・

プレゼントにもお勧めです。
[PR]
by happytownnn | 2013-09-16 15:18 | Comments(6)

栗仕事♪

連休中に栗の渋皮煮を作りたくて・・・

早いかな=と思いながら2キロ分

昨年の渋皮煮のシロップがおいしかったので

今年も同じくアールグレイ&ラム酒のシロップを作り、漬けこみました。

a0268655_92069.jpg

a0268655_9322716.jpg


***********************

シロップが足りない分の渋皮煮は刻んで

ミルクとシロップと合わせてさらに煮込みマロンペーストに^0^

風味づけにホワイトチョコリキュールをすこ~し入れて・・
a0268655_9253535.jpg


モンブランやパンやお菓子のフィリング、お料理にも使える万能ペースト♪

何から作ろうかな~^0^

考える時間は楽しくて・・・

おやつのミルクティープリンのトッピングに栗の渋皮煮を♪

a0268655_9302312.jpg

[PR]
by happytownnn | 2013-09-16 09:36 | Comments(6)

和のお茶時間♪♪

連休初日ですが半日勤務・・・

予定よりおしてしまい遅いお出かけに・・・-9-

某メーカーさんの最終日イベントの帰り道

いつものお茶屋さん(茶銀座さん)へ足をのばし、お茶時間を楽しむことに^0^


a0268655_18321459.jpg

スタイリッシュな器に入れられていただいたベルギービール

普段ビールは頂かないのですがとても飲みやすく美味しかったです。

苦くて嫌いなビールも、これは飲めるな=なんて思いました。

苦味はなく、まろやかでした。

アフタヌーンにアルコールをいただくのは贅沢な感じがいたしますね^0^

a0268655_1839418.jpg


続いて、二番という温かい緑茶。

a0268655_1841146.jpg


和菓子が1品付きます。
かるかん?の中に柑橘系風味の白あんが入ったお菓子でした。
暑い日の午後でしたので
柑橘系の餡がとてもさっぱりとしていて、おいしくいただきました^0^

a0268655_18443977.jpg


最後に「二番」の2煎めをいただきました。
本来は温かいまま、おだしいただいてるようですが
暑そうにしていた私にアイスティーで
入れてくださいました。

お気づかいありがとうございました。
a0268655_18495073.jpg


おもてなしの心は大切だな~と思いました^0^
また、お伺いしますね。
[PR]
by happytownnn | 2013-09-14 18:50 | Comments(2)

キノコ&マロンのリゾット♪♪

今日は、少し遅めのおひとり様・ランチ-9-

リゾットが食べたくて


レンジで3分クッキングですが^0^

簡単リゾットを作りました。



濃厚チーズ風味がよかったので

ブラックペッパー入りのクリームチーズをたっぷりのせて・・

ミックスハーブも風味豊かに・・・

栗&マッシュルームを散らし完成^0^

a0268655_1532070.jpg


少し涼しくなってきて、ほっこりあったかなお料理が食べたくて・・

好きなものが凝縮されたリゾットで心もお腹も満たされたのでした^0^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おまけ

昨日に焼いた*お豆腐ブレット*

いつもとお塩を変えて

沖縄産の美味しいお塩を使いました。

「沖縄の塩シママース」

メキシコまたはオーストラリアの天日塩と沖縄の海水で作られたお塩です。

お豆腐屋さん、お勧めのお塩でお豆腐と会うんだろうな~と作ってみたら

美味しかったです^0^

豆富さんで購入しました。

a0268655_1539221.jpg

[PR]
by happytownnn | 2013-09-10 15:47 | Comments(4)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧