<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お野菜シフォンケーキ♪

夏になると焼くシフォンケーキ。

ズッキーニを使ってカップシフォンケーキを焼きました。

いつもはシフォン型を使うけど

夏バージョンで焼き時間が節約できる方法でカップがお勧め^0^

シフォン型の半分の時間で焼けるので

暑い季節はこの方法が一番好き。

ドット柄の可愛いカップで焼くとテンションも上がりますね。

a0268655_9264619.jpg
a0268655_929652.jpg
焼けたら、マグカップに伏せて粗熱を取ります。
冷めたら上向きにして
頂きます^0^


綺麗なペパーミントグリーンに焼けました。

ズッキーニを入れてるけど野菜感はなく

主人も子供も分からずに食べてました。^0^

野菜ケーキはあっさりしていて夏には勧めです。

a0268655_930344.jpg

お食事シフォンなのでクリームは付けずに
そのままいただきます。

a0268655_932123.jpg

冷たいスムージーと一緒に朝食に♪
[PR]
by happytownnn | 2013-07-28 09:39 | Comments(10)

糸遊び♪

休日の余暇時間は

相変わらず糸遊び・・


動物バージョンにはまり

今回はキティーちゃん♪♪


a0268655_9125484.jpg


a0268655_9135862.jpg


これは夏休みにお手伝いをよくする姪っ子へプレゼント予定^0^

お母さんのお手伝いが楽しい時間になりますようにー9-
[PR]
by happytownnn | 2013-07-28 09:16 | Comments(0)

切っても切ってもパンダ食パン♪

久しぶりに角食パンが食べたくて・・

型もしばらく使ってないので

たまには使わないとね・・・

パン講師資格取得した記念にレシピアップしていた

切っても切ってもパンダ食パン♪

数日前に焼きました。

暑い中で焼くのは大変だけど

冷房かけかけ金太郎飴形成でパンダに^0^

a0268655_921032.jpg


もう少しスライスして
a0268655_932359.jpg
a0268655_941558.jpg
切るごとに顔が変わって面白いです。
a0268655_953993.jpg

トーストすると顔が焼けるので焼かないでソフトのまま

ブレンド珈琲と一緒にある日の朝食に^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-07-28 09:09 | Comments(12)

冷たいデザート2種類♪

冷たいデザートが食べたくて・・

*抹茶&栗のプリン*
a0268655_1753295.jpg


豆乳&生クリームにお濃い茶をミックスしてアガ―で固めて・・

栗の渋皮煮&赤エンドウをトッピング^0^

甘さ控えめホッとする和風プリン♪

a0268655_17563136.jpg


*******************************

もう一種類は

*豆乳プリン・梅ソース添え*

a0268655_17575341.jpg


梅ソースは梅ジャムを梅&台湾茶シロップで
少し伸ばして添えました。

a0268655_1825610.jpg


豆乳をアが―で固めるとなんかもっちりして
好みの触感になるのでお気に入り^0^

これでアガ―使い切り・・
また買ってこなくちゃ・・・
[PR]
by happytownnn | 2013-07-21 18:03 | Comments(16)

お気に入り♥冷製パスタ♪

毎年,桃の時期になると作る桃&生ハムの冷製パスタ♪

休日のランチに、おもてなしにもお勧めです^0^

a0268655_12264219.jpg


a0268655_12272699.jpg


付け合わせは

*ベビーリーフ&オリーブのサラダ

*アボカド&豆乳の冷製スープ*カプチーノ仕立て

コンロを使う時間は10分足らず^0^

暑い日のクッキングはこんなん感じです・・・


おやつの時間はまたあとで・・

冷たいおやつを楽しみに^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-07-21 12:33 | Comments(8)

タルトの試作

以前から作ってみたかったタルトにトライ^0^

タルト型はもっぱらキッシュにしか使ってなかった・・・

何時か何時かと思いながら

重い腰を上げ・・

ロンドンのティールームで作られているバナナのタルト♪

こちらのココナツ風味のバナナタルトのに惹かれ

少しアレンジを加え焼きました。

a0268655_9201942.jpg

焼き立ては甘くいい香り・・・1日置いて

a0268655_9211710.jpg

a0268655_922997.jpg

a0268655_9225340.jpg

ブレンド珈琲と一緒に♪
タルトはレモンを効かせ甘酸っぱく
夏向きタルトな感じでさっぱり風味で美味しかったです。
これを機会にまた練習しようかな・・・
夏はタルト生地を敷きこむのに大変だけど~^0^

*********************************

おまけ*

ひよこ三兄弟のエコタワシを作りました^0^
a0268655_92933100.jpg


お掃除が楽しくなりますように^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-07-19 09:36 | Comments(17)

フォカッチャ3種類♪

発酵無しで焼く

クイック・フォカッチャを3種類焼きました^0^

暑いし、なんとなくやる気が出ないときは

これが一番・・

生地を混ぜオーブンに入れるまで10分足らずです。^0^

時短レシピは嬉しいです。

トッピングはあるものでОkです。^0^。


♥♥♥

*ドライトマト&ハーブミックス・チーズ*

a0268655_15333741.jpg

a0268655_15344414.jpg

a0268655_15353022.jpg


♥♥♥

*ドライマンゴ―&クリスタルシュガー*

a0268655_15372870.jpg

a0268655_15382389.jpg


♥♥♥

*ドライストロベリー&クリスタルシュガー*

a0268655_15402010.jpg

a0268655_1541514.jpg


アツアツの焼き立てフォカッチャは食事にもおやつに活躍です。
[PR]
by happytownnn | 2013-07-15 15:44 | Comments(6)

夏の白い花たち♪

休日散歩中に

出合った花たち・・

睡蓮が見たくて早朝散歩へ・・
a0268655_14572355.jpg

a0268655_1455460.jpg

a0268655_14561939.jpg


*********************

山間にひっそりと咲く百合・・

a0268655_1501472.jpg

a0268655_151369.jpg


半夏生

a0268655_1531584.jpg


*******************
a0268655_1554082.jpg

花の名前はわからないけど。。
可愛いな=と思い・・

散歩帰りにモンシロチョウに出会い
しばし戯れる・・
a0268655_1585899.jpg

葉っぱに止まり一休み・・
[PR]
by happytownnn | 2013-07-15 15:12 | Comments(0)

バースディケーキ♪2013年

先日、主人のお誕生日でした。

半休をいただきケーキを焼きました^0^

シフォン生地をスクエア型に焼いて

梅ジャムサンドした3段重ねにクリームでデコレーション♪

今回はフルーツを散らして

Wベリーのデコレーションケーキ^0^

a0268655_20393621.jpg

a0268655_20405915.jpg

a0268655_20415436.jpg


御祝いの食事は近所の割烹にて
くずし懐石料理をいただいてきました。
美味しゅうございました^0^
a0268655_20493651.jpg


割烹  味香佐にて*
[PR]
by happytownnn | 2013-07-13 20:52 | Comments(14)

パイ3種類

パイ生地をまとめ買いしてたの忘れてた・・・

冷凍パイシートを使って簡単に3種類のお菓子とお惣菜を作ってみました^0^

hiro君が好きなアップルパイ*


a0268655_17143466.jpg


リンゴのコンポートを丸く包みつまようじを芯に見立て
リンゴ形成にしてミニ・アップルパイに。
小さいので一口でパクパクいけちゃいます^0^
a0268655_1720356.jpg

***************************:::

栗の渋皮煮と餡子を入れたマロンパイ*

a0268655_17193189.jpg


和風パイでホッとする甘さ加減。
秋にも食べたい^0^

******************************
残ってしまったバナナを入れたメープル・バナナパイ*
a0268655_17225772.jpg

トローンととろけるパナナパイ。
こちらはアイスと食べたかったな・・・
次回はそうしよう・・・

*************************::
最後に休日の簡単ランチに
ウインナーパイ*
a0268655_17261766.jpg


しばらくパイはいいかもというぐらいパイ三昧しました^0^

猛暑が続いてますが気をつけて過ごしましょうね^0^
エアコンかけてお菓子作りやパン作りは続きます♪
[PR]
by happytownnn | 2013-07-12 17:33 | Comments(12)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧