<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パン作り♪

冷凍ストックにパンが切れてきたな~と思い

休日にパンを焼きました。

ベーグル&ミルクハ―ス♪

ある日の雑貨屋さんめぐりで見つけた「さくらんぼのドライフルーツ」

店員さんがお買い得だからと勧めてくれたので

つられて買いました^0^
a0268655_21143527.jpg


何作るか買った時は思いつかず

思い出したようにベーグルに*

*さくらんぼのフレーバードティーの茶葉&ドライフルーツを練りこんで
さくらんぼべーグル♪
紅茶の香りとフルーツの甘酸っぱさがお気に入り^0^
a0268655_21182888.jpg


続いてもう一種類のベーグル作り

胡桃&珈琲ベーグル♪
カリカリに焼いた胡桃&カフェオレ、カカオ二ブを少し入れて・・・
ほんのり珈琲の香りがおいしい♪
a0268655_21214292.jpg


両方ともクリームチーズをサンドして
ランチに持参してます。^0^。

お休みの最後に作ったのはミルクハ―ス♪
バターミルクパウダーをスキムミルクの代わりに入れて
ふわふわ~とバターの香りがいい*^0^

a0268655_2130599.jpg

ハンドメイドのマーマレードをのせて・・
a0268655_21334254.jpg

a0268655_213148.jpg

軽めの朝ごはんに^0^
バターミルクパウダ―入れるとコクうま~
残り少ないのでまた、買ってこよう~。
ふわふわパンはこれを入れて作ることが多くなりそうです。
マーマレードはたくさんできたので
お世話になっているKさんへ
おすそ分け・・
a0268655_2143416.jpg

最近お気に入りのペーパーナプキンのふたカバーです^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-05-30 21:36 | Comments(6)

アメリカンチェリー♪

苺も終わりアメリカンチェリーが出回ってきて・・。

さくらんぼはアメリカンチェリーが好き。

先日に出来上がったローズビネガーを活用して

アメリカンチェリー&生ハムの冷製パスタを作りました♪

暑くなると食べたくなる冷製パスタ。

レシピサイトで見かけて作った生ハム&フルーツでいただく冷製パスタがおいしくて

季節のフルーツで試してます。

桃や苺やアメリカンチェリーで作ることが多いかな・・・

a0268655_2124478.jpg

今シーズン~夏のお楽しみ~*
食欲がなくても食べれる冷製パスタです。

********************************

おまけ~
ある日に食後に
足りなかったのかデザートないの~?の声・・・・

リクエストもあり、冷たいおやつが食べたくて、「フルーツわらび餅)を作りました。

今回は「アメリカンチェリーのわらび餅・ブルーベリーソース」
紅茶を仕込み水に使用したらピンクのわらび餅になりました^0^
a0268655_21313231.jpg


プルプルの洋風わらび餅
わらび粉のストックがまだあるので
いろんなの作りたいな~。
少しでも涼がとれるおやつを~*
[PR]
by happytownnn | 2013-05-28 21:38 | Comments(2)

ローズ・ビネガー作り♪

先週に購入したベル・ローズ♪

a0268655_192815.jpg


ケーキのトッピングやお茶とブレンドして楽しんだ後の使い道・・・

考えあぐね、ローズビネガーを作ることに。

花びらをそっとはずし、芯の部分は苦味があるので除いた後

花びらのみを綺麗に洗浄して

ビネガーに浸し瓶に漬けこむこと1週間*
a0268655_19322038.jpg

ようやく1週間後

こんなにきれいなルビー色のローズ・ビネガーの出来上がりました^0^
a0268655_19345789.jpg


漬けこんでたローズの花びらは苦味も取れて
すっかり甘酸っぱくて美味しく食べれる状態に*^0^*
刻んで混ぜてビネガーで味付けしてお寿司ご飯にしましょう~。
a0268655_19365228.jpg

ローズのシリコン型に型押しして
お寿司ご飯の出来上がり♪
a0268655_19393046.jpg

ローズ・ビネガーで週末の疲れも癒されそうです。^0^

****************
おまけ~

~お茶時間~

a0268655_20245531.jpg

a0268655_2015426.jpg

先日、作ってストックしていた和菓子。

お花型にして砂糖菓子を散らしてみました。
蓮の花茶のアイスティーと一緒に・・・・。
[PR]
by happytownnn | 2013-05-25 19:41 | Comments(8)

ハンドメイド・マルシェ2013

今日は、楽しみにしていたハンドメイド・マルシェ2013へ

開催時間ちょうどに着けばいいかな=とのんびりお出かけ・・

事前にチケットを購入してなかったので入ること1時間待ち状態・・・
a0268655_16463091.jpg

予約していたイベントのチョークアートの体験に間に合わないかも・・・と

なんとか15分前に到着~(汗)

a0268655_16471212.jpg


お絵かきが無性にしたくなっていたので急きょの申し込みでドキドキ*

先生は名古屋と埼玉からいらしていて教室をされてるそうでした。

チョークアートって初めて聞くアートです。
オーストラリアから10年くらい前に日本に伝えられたもの。
黒板にオイルパステルで描くアートで
カフェやレストランのボードに利用されてるそうです。
見たことあるわ。
なんて思いながらレクチャー聴きながらアート開始♪

お題はベア―かアイスをトッピングしたパンケーキ・・
ほとんどの方がパンケーキをセレクト。
私も~と苺アイストッピングにひかれてパンケーキにしました^0^
a0268655_1648251.jpg

1時間半の講習でなんとか出来上がり♪
持ち帰り、リビングアートにしましょう^0^
久しぶりに無心になる時間がもてて良かったです。

いろんな作家さんの作品を見たりして

有意義な時間をありがとうございました^0^

ハンドメイド・マルシェはパシフィコ横浜にて明日まで開催中です。
また来年もいけたらいいな~^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-05-25 17:00 | Comments(0)

ロールケーキでティータイム♪

週末限定で立ち寄る青果屋さん・・

食用のフラワーがいくつか置いてあって

今度、ケーキのトッピングにしたら可愛いかな~って思いつつも買えてなくって・・

今週末はロールケーキを作る予定で

食用のベルローズを購入♪

ケーキの仕込みに使うローズティーを手始めに・・

a0268655_9481863.jpg


ローズ&ハイビスカスをブレンド、ローズコーディアルも少し入れて・・
アイス・ローズティー♪
仕事の後の癒しのティータイム。

a0268655_9503738.jpg

このお茶を使ってローズのロールケーキを^0^

a0268655_9525937.jpg

a0268655_9535329.jpg

食用ローズこちらは食すのが?
お茶とブレンドしていただきます^0^
a0268655_957410.jpg

[PR]
by happytownnn | 2013-05-19 10:00 | Comments(4)

また毛糸遊び♪

暇さえあれば、毛糸遊び・・

そろそろコットンの糸に変えないとね・・

冬毛糸をしまう前にもう少し遊びましょう~*

a0268655_2195799.jpg

キーチャームをリメイクしてベア―のバックに・・・

もうひとつ取り換え用のバックも・・・
a0268655_21115320.jpg


a0268655_21125671.jpg


*ベア―型のエコタワシ

*白クマ型のキーチャーム

*猫のキーチャーム
ひげがないけどベア―のつもりで編んでたけど猫っぽくなっちゃった・・・


毛糸はこれで今シーズンは作り納め・・
また冬まで収納庫へ^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-05-16 21:17 | Comments(2)

ローズの季節♪7

港の見える丘公園の出入口~♪

a0268655_21524085.jpg

a0268655_21533077.jpg

a0268655_2225092.jpg

a0268655_21533077.jpg

a0268655_223492.jpg

ローズで今日は気持ちが満たされました^0^

また、ローズの季節をたのしみに^0^

こちらに来ると立ち寄る、えの木ていにて

お菓子を買って

お家でティータイム♪

チェリーサンド&アイス・ローズティー♪
a0268655_22101872.jpg


時間がいっぱいで、えの木ていでお茶時間はとれなかった・・・
また後日ゆっくりうかがえるといいな~。
[PR]
by happytownnn | 2013-05-14 21:59 | Comments(2)

ローズの季節♪6

港の見える丘公園へ♪
a0268655_2137533.jpg

a0268655_21374868.jpg

a0268655_21383160.jpg

a0268655_21391540.jpg

プリンセス・ダイアナ♪
上品なピンク色♪ひときわ目を引く薔薇^0^

a0268655_21412586.jpg


a0268655_21421747.jpg


この辺で少し休憩・・・

ラベンダーもみてみましょう^0^
[PR]
by happytownnn | 2013-05-14 21:44 | Comments(0)

ローズの季節♪5

山手通り~資料館へ続き散歩中♪

a0268655_21284762.jpg

モナリザ*

こちらでは、この薔薇がきれいでした*

a0268655_2131360.jpg

a0268655_21324473.jpg

a0268655_2133321.jpg

a0268655_21341998.jpg

[PR]
by happytownnn | 2013-05-14 21:34 | Comments(0)

ローズの季節♪4

山手通り散策中~資料館へ~♪

a0268655_21201923.jpg

a0268655_2121325.jpg

a0268655_21214677.jpg

a0268655_21235612.jpg

a0268655_21245270.jpg

[PR]
by happytownnn | 2013-05-14 21:25 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧