<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

苺のクグロフ♪

今年も残すところあと1日・・

昨日まで勤務だったため今日やっと

大掃除や買い出ししたりしてました。

冷蔵庫掃除も兼ねてストックしていたラム・ストロベリー*

ずっと作るものが思い浮かばずストックしたままだったけど

クグロフのフィリングにして焼きました。

今年のパンの焼きおさめ・・
a0268655_23371774.jpg


来年もいろんなパンやお菓子を楽しく作って笑顔でいられる日が多くありますように・・

ご縁があった方々へ
良いお年をお迎えください*
また、来年もどうぞよろしくお願いします*
*************************::
hiro君の今年最後の作品*クリスマスカードを
a0268655_23441132.jpg

hiro君の成長も見守りつつ・・
[PR]
by happytownnn | 2012-12-30 23:49 | Comments(1)

2012年*クリスマスケーキ♪

今年のケーキは苺のシフォンケーキ♪

2年くらい前にシフォンにデコレーション食べたので覚えていて

今年もそれにするつもりで買い物に行ったら苺がいつもの倍のお値段で!

他に思いつかなくて、仕方なく苺を買ってケーキ作り・・

しばらく苺は我慢のつもりで買いました(涙)
シンプルデコの苺のケーキ・苺チョコもまぶしてみました。

a0268655_2205795.jpg


a0268655_2222319.jpg


ルピシアのクリスマスブレンドのミルクティー

ホワイト・クリスマスのミルクティーと一緒にいただきました♪

甘いホワイトチョコのフレーバーでこの時期限定の茶葉で
大好きなミルクティー♪
HIRO君もお気に入り・・
冬はこのミルクティーが欠かせないのでまた買いに行かなくちゃ・・・
[PR]
by happytownnn | 2012-12-24 22:10 | Comments(3)

おうち*クリスマスメニュー♪2012年

クリスマス限定で使用している

お気に入りのスポードのクリスマスプレート&カップ♪

a0268655_21364629.jpg


クリスマス気分が上がってきたので

早速パン&ケーキ作り開始*

毎年焼いているクグロフ・サレ♪

クグロフでも甘くなく、塩味の食事用クグロフで

フィリングにベーコンや玉ねぎ、胡桃をいれて生地はブリオッシュに近い感じです。
a0268655_2142519.jpg

a0268655_21431661.jpg

ふんわりしてバターの風味が美味しい♪
早速、切り分けていただきます^0^
a0268655_21463581.jpg

ケーキを食べること考えて1切れでやめました*
明日のサンドイッチにキープしておこう。
焼き立てもおいしいけど翌日にサンドで食べるのも好きな食べ方です*
[PR]
by happytownnn | 2012-12-24 21:51 | Comments(0)

クリスマス・クッキー&ベーグル♪

先日、用意したクリスマスクッキー&ベーグル♪

スタンプ式のクッキーの抜き型を見つけて作ってみました。

a0268655_1018561.jpg

いろんな形やデコレーション楽しく♪

ホワイトチョコ&ビターチョコ、そして抹茶チョコと3種類の生地で

アイスボックス式で作りました*

a0268655_10224234.jpg


ラッピングしてお友達へ・・・

*******************************

引き続きパン作り・・・

シュト―レンを作って余ったドライフル―ツはベーグルのフィリングに♪

a0268655_10264642.jpg

クリームチーズサンドにしていただきまーす^0^
a0268655_841075.jpg

[PR]
by happytownnn | 2012-12-23 10:28 | Comments(0)

ドライフルーツのラム酒&ワイン漬け♪

シュト―レンの仕込みが終わったので

来年のクリスマスに使う予定のドライフルーツ漬けを仕込みました。


1年間ラム酒やワインに漬けこんだドライフルーツを使ってシュト―レンを作るために

毎年欠かせないことです。

a0268655_1647585.jpg


美味しくな~れ♪

来年の楽しみに熟成させます^0^

冷蔵庫でおやすみなさい*^0^*
[PR]
by happytownnn | 2012-12-22 16:51 | Comments(2)

クイック・ブレッド♪

3連休の始まり・・

今日はお菓子づくリ&パン作りの予定^0^

手始めにパンを・・

捏ねる手間いらずのクイックブレッドを。


先日に焼いたおいもがあるので

使わないとだし~

ごろごろトッピングしてゴマも振り振りして焼きました^0^

a0268655_16363967.jpg


もうひと種類作りたくなって
黒豆&抹茶のホワイトチョコパンも♪
a0268655_16392029.jpg

ホッとする和風パン♪
[PR]
by happytownnn | 2012-12-22 16:41 | Comments(0)

クリスマス・シュト―レン♪

クリスマスまであと4日

忙しない日々の中

あっという間の12月

いつもならシュト―レンの試作やお菓子作りに余念がないのですが

今年は何となく遅れ気味・・・

1週間前にやっと仕込んだクリスマス・シュト―レン♪

久しぶりのお休みをいただいてのんびりした1日

夕食後のティータイムに1切れいただくことに・・・

5年くらい前から変わらずに焼いているレシピ。

a0268655_21115297.jpg


a0268655_2113449.jpg


a0268655_2114199.jpg


ミルクティーの気分だったので

ルピシアさんのクリスマスリースをミルクティーで一緒に・・・
スパイスたっぷりなのに軽い口当たり
フルーツケーキによく合います♪
a0268655_2118666.jpg


日を追うごとに追熟して美味しくなるシュト―レン


クリスマスまでのたのしみに*^0^*


レシピはrantanaレシピに掲載しています*
[PR]
by happytownnn | 2012-12-20 21:22 | Comments(2)

ふわふわフルーツマフィン♪

今日はマフィンがとても食べたくて・・・

ここのところバターを控えていたので

バターが少し恋しくて」・・

ふわフワなマフィンを作りました。

小腹がすいた時や朝食にいただきます。

大好きな、ぱにぽぽさんのレシピで少しアレンジして焼きました。

a0268655_9271396.jpg

バナナ&ラムレーズンのマフィン♪
a0268655_9293096.jpg

ミニサイズも♪
a0268655_9311836.jpg

a0268655_933244.jpg

カフェオレと一緒に・・・
甘さ控えめ、ふんわりマフィン食べ過ぎ注意です*
[PR]
by happytownnn | 2012-12-15 09:35 | Comments(4)

金柑トリュフ♪」

先日に引き続き金柑でおやつ作りです。

金柑の甘煮を作り、チョコがけにしていただくのが好きなんです。

オランジェットが好きな方は好きかなと思います。

a0268655_9334436.jpg

シロップ&リキュールに漬けて2~3日馴染ませてからチョコがけにして
キラキラの銀箔パウダーをふりかけて~
a0268655_9364854.jpg


早速、ティータイムに紅茶と一緒にいただきます。
a0268655_9404369.jpg

ティ―コ―ジーもクリスマス限定グッズですがハンドメイドしました。
アツアツを保てるクリスマスカラーのティ―コ―ジー
クリスマスまで活躍してくれそうです♪
[PR]
by happytownnn | 2012-12-11 09:45 | Comments(3)

金柑ジャム作り♪

毎日寒いですね・・・・

金柑が出回るこの季節、金柑500gでジャム瓶3本♪


金柑ジャムを作りました♪

a0268655_6521896.jpg


ころころとかわいく甘酸っぱい金柑・・

子供のころ母が風邪予防になるからと言って甘煮を作ってくれた思い出があります。

当時はあまり得意でなかった金柑も嗜好が変わり食べれるようになって、
マグカップに金柑ジャムを大さじ2杯いれて熱湯を注ぎ金柑茶にしていただいたり

紅茶に入れて飲んだり、お菓子のフィリングにしたりして楽しみます^0^

a0268655_6532350.jpg

早速、金柑ジャムをいれてロシアンティーに・・
体がぽかぽかなティータイムになりますよ*
[PR]
by happytownnn | 2012-12-09 06:57 | Comments(2)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧