紫陽花☆練り切り

白餡使わなきゃ・・・

和菓子つくり気分になり

久しぶりに練り切りを作りました。

いろんな色の紫陽花を見ていて

紫陽花のお菓子を作ろうかな・・・

いろんな色にはせず

ピンク系の紫陽花の練り切りを2種類。

a0268655_22212646.jpg
a0268655_22231433.jpg
抹茶をたてて氷で冷たくして

一緒にいただきました。

*おまけ*

ご近所散歩で青系の紫陽花を見かけ眺めてきました。

a0268655_22270916.jpg
a0268655_22305174.jpg

[PR]
# by happytownnn | 2017-06-24 22:35 | Comments(0)

ワンピース作り(^^♪

なんとなくソーイングの気分になり

手芸やさんへ行きました。

布売り場好きなんですよね。

飽きないです。

週末ワンピースを作るのに生地選び、楽しいです。

お店に入った瞬間、一目ぼれした生地がありました。

いろいろ見て回りましたが結局、初めに見た生地が良くで連れて帰りました。^0^

a0268655_09371958.jpg
直裁ち、型紙無しで作れるワンピース(^^♪

生地は2mあればできます。

2時間くらいで出来上がりました。

a0268655_09410061.jpg
ドルマンスリーブな感じ、ウエストはベルトしてきます。

夏のゆるっとワンピース完成(^^♪

また時間ができたら作ろうかな。

[PR]
# by happytownnn | 2017-06-18 09:43 | Comments(1)
先日のお出かけで

甘夏を売りに来ていて

試食したら美味しくて、ピールを作るのを勧められて

皮3個分ピール作り。

今までは

八朔、文旦で作ったけど甘夏は初めて・・・

皮により個性もあるので楽しみ💛

自家製ピール美味しんですよ。

皮が捨てられなくなりましたもの。

a0268655_09214159.jpg

a0268655_09223975.jpg
紅茶やワインのお供に。^0^💛

*おまけ*

レーズン&八朔ピールでハードパンを焼きました。

a0268655_09203468.jpg
仕込み水は豆乳で。

休日の朝、スライスしていただきます。

[PR]
# by happytownnn | 2017-06-18 09:28 | Comments(0)
梅と一緒に赤しそも売られてますね。

梅干しは作らず、梅はジャム、赤しそはジュースに加工してます。

去年、赤しそジュースを始めて作り

美味しかったので今年もリピです。

a0268655_08534121.jpg



a0268655_08522483.jpg
赤しそジュース、水割り、炭酸割り、ミルク、豆乳割りなど

いろいろアレンジして楽しめます。

こちらも夏バテ予防^0^💛に活躍します。

おまけ*

水出しアイスコーヒー始めました。

コーヒーサーバーに半量の水&パックに入れたコーヒーを仕込み

一晩冷蔵庫で保管。

朝にはアイスコーヒーができています。

a0268655_09014969.jpg
休日のゆっくりコーヒータイム💛

皆さま、穏やかな休日を***********************

[PR]
# by happytownnn | 2017-06-18 09:08 | Comments(0)
1週間くらい前

毎年恒例の南高梅でジャムを作りました。^0^💛

ジャムの中でも一番好き(^^♪

2キロ仕込んだのでジャム瓶8本分。1瓶はもう食べてしまいました。

パンにもつけていただきますが

お菓子にしたり、梅みそだれにしたり、ドリンク、シャーベットにしたり

活用はいろいろです。

a0268655_08342300.jpg
おまけ*

梅の種&豆乳で作ったヨーグルト

a0268655_08382373.jpg
梅ジャム&上記のヨーグルトで作ったシャーベット

a0268655_08410853.jpg
混ぜてココットに入れて固めるだけ

シャリシャリのさっぱりシャーベット(^^♪

簡単なのでいつもこのやり方。

暑くなってきたので

梅を食べて、ばてないように。^0^



[PR]
# by happytownnn | 2017-06-18 08:43 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn