新茶フェスタ&和菓子つくり(^^♪



ゴールデンウイーク始まりましたね。
今日は行きつけのお茶屋さんで
新茶フェスタ(^^♪


*新茶の水出し*
a0268655_20334779.jpg



*新茶のジュレ&天むす*
a0268655_20405685.jpg
お茶のジュレ、さっぱりしてオイシカッタ💛

甘みを付けなくてもお茶の甘味で美味しい^0^💛

天むすの味付けもおいしくお茶飯かな・・美味しかったな💛

笹の葉をマット替わりにひくのも素敵。

*知覧の新茶*
知覧茶大好きなので味わっていただきました^0^💛
お代わりしたい^0^
a0268655_20554442.jpg

*鹿児島のぐり茶
鹿児島のぐり茶は珍しい( ^ω^)・・・
a0268655_20583383.jpg

*軽羹&新茶*
a0268655_21023174.jpg
最後に静岡の新茶をいただいたのですが
写真を撮り忘れ( ^ω^)・・・

新茶堪能できてよかった♪

ご馳走様でした。


*おまけ*

以前からつくりたかった和菓子つくり

琥珀糖

和菓子の本を見ながら^0^

                色漬けはせず金箔を散らしてみました。
                ローズシロップを少し入れて。

                片抜きはしないでカットしただけ・・
a0268655_21170044.jpg
                *イチゴの琥珀糖*

                カラーシュガーのパーツやドライのスミレを入れました。
                
a0268655_21224070.jpg
サクサク、ぷにゅぷにゅ・・
この食感はまりそうです。
季節に合わせていろいろアレンジできそう。。


[PR]
Commented by kei-kana38 at 2017-05-04 11:32
はじめまして。
子供の頃、祖母、両親がお茶を好んで飲んでいただめ、よく日本茶を飲みました。
新茶はまずは仏様に淹れて、その後、家族で楽しんだのを思い出しました。
お茶をワイングラスに入れるのは斬新ですね。
また遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by happytownnn at 2017-05-04 14:41
kei-kana38さん、こんにちは*
うちも子供のころはそうでした。
お気に入りのお茶屋さんで新茶を楽しんできました。
ワイングラスで緑茶を飲むのは初めてで
新鮮でした。新茶パーティーと称していたので
緑茶で乾杯(^^♪と言ったところでしょうか。
暑くなってきたので水出し緑茶の美味しい季節
楽しもうと思います。^0^。
by happytownnn | 2017-05-03 21:32 | Comments(2)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn