杏仁豆腐&水無月(^^♪

杏子の種で杏仁豆腐が作れると聞いて

早速作ることに(^^♪

種を乾かして

ペンチで種を割ります。

硬すぎて割るの大変・・

作るのあきらめようかな・・

弱気になりながら頑張って種を割りました^0^

種の中から取り出しお水につけておくと茶色の皮がつるんとむけて

白くなります。

これが杏仁です。


a0268655_13533226.jpg

これをすりつぶして杏仁水を作り

牛乳、寒天に混ぜ合わせお砂糖はお好みで入れにとかしたら冷やし固めます。

トッピングには杏子のコンポートをのせて。

クコの実がなかったのでね。

a0268655_13552667.jpg

a0268655_13562185.jpg
暑い休日の日のおやつに最適です。(^^♪


続いて
水無月
毎年の折り返し時期にいただく水無月
レンジで簡単に作ります(^^♪
豆乳の水無月です。
餡子をたっぷりのせて・・・

a0268655_10110405.jpg
冷たいお薄と一緒にいただきます(^^♪
a0268655_10124712.jpg
あと半年、無事で過ごせますように・・・

無病息災を願って^0^

[PR]
by happytownnn | 2016-06-26 13:57 | Comments(0)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn
プロフィールを見る
画像一覧