ローズ・ビネガー作り♪

先週に購入したベル・ローズ♪

a0268655_192815.jpg


ケーキのトッピングやお茶とブレンドして楽しんだ後の使い道・・・

考えあぐね、ローズビネガーを作ることに。

花びらをそっとはずし、芯の部分は苦味があるので除いた後

花びらのみを綺麗に洗浄して

ビネガーに浸し瓶に漬けこむこと1週間*
a0268655_19322038.jpg

ようやく1週間後

こんなにきれいなルビー色のローズ・ビネガーの出来上がりました^0^
a0268655_19345789.jpg


漬けこんでたローズの花びらは苦味も取れて
すっかり甘酸っぱくて美味しく食べれる状態に*^0^*
刻んで混ぜてビネガーで味付けしてお寿司ご飯にしましょう~。
a0268655_19365228.jpg

ローズのシリコン型に型押しして
お寿司ご飯の出来上がり♪
a0268655_19393046.jpg

ローズ・ビネガーで週末の疲れも癒されそうです。^0^

****************
おまけ~

~お茶時間~

a0268655_20245531.jpg

a0268655_2015426.jpg

先日、作ってストックしていた和菓子。

お花型にして砂糖菓子を散らしてみました。
蓮の花茶のアイスティーと一緒に・・・・。
[PR]
Commented by nanako-729 at 2013-05-25 20:30
こんばんは!
バラからローズビネガー始めてです!
こんな使い方もあるのですね!
お寿司や和菓子に、すごい~!
Commented by happytownnn at 2013-05-25 20:53
こんばんは~*
ローズビネガーはレシピ検索するとローズレットなどで作るみたいなんだけど今回はお試しでチャレンジしたところ
花びらもおいしくいただけたのでよかったです。
母が作る菊花のお寿司ご飯のアレンジバージョンです。
Commented by mocorit0125 at 2013-05-26 10:17
ローズビネガー初めてです!
私はよくブルーベリーなどの果物を
お酢に漬けて炭酸や牛乳割りで飲みます。
このローズビネガー、香りも華やかそうで、体の中からきれいになりそうですね!
お寿司に活用だなんて、すごいアイデアです!
生ハムのバラもきれい、美味しそう。
おもてなしによさそうですね。
Commented by mugichokochan at 2013-05-26 13:48
こんにちは~♪
イイネをありがとうございました(^^)

お菓子やパン作りいいですね(^^)
私は料理が苦手なので・・・無理ですが^^;
食べるの大好きです♪
Commented by nori_natural at 2013-05-26 20:10
こんばんは、
薔薇が食べられるなんて初めてしりました。
見た目も綺麗で香りも良いんでしょうね♪
Commented by happytownnn at 2013-05-28 20:46
こんばんは~*
mocorit0125さん。
ビネガーお好きなんですね♪
私もフルーツビネガー常備して飲んでますよ~。
今回は材量を買っての試作。
いろんなもので作ってみたいです。
楽しみが増えました^0^
Commented by happytownnn at 2013-05-28 20:51
こんばんは~*
mugichokochanさん。
コメントありがとうございます。
可愛い猫ちゃんに癒されてます♪
ハンドメイド大好きですが、食べるほうはもっと好きですね^0^
今後ともよろしくお願いします*
Commented by happytownnn at 2013-05-28 20:54
norinaturalさん、こんばんは~*
食用薔薇は食べるのは初めてなんです。
なんとかいろんな活用を考えての試作でしたが
好みの味に仕上がり良かったです。
香りも良いですよ♪
by happytownnn | 2013-05-25 19:41 | Comments(8)

日々のことやお菓子やパンに合うお茶時間をつづっていきます


by happytownnn